地方の違いおしゃべり珈琲専門店

2011年12月28日

ゆず

12月22日は冬至でした。
実家の畑にはゆずの木が1本あり、特に手入れをしている様子はありませんが、
毎年たくさんの実がなります。
今年の冬至も、たくさんのゆずを浮かべたゆず湯に入ることができました。
毎年多くのゆずが実るのですが特に実家では調理することも無く、
そのほとんどが風呂で消費されているかお裾分けで終わる様です。
確かに、ゆずを使った料理が思いつかない。
ゆず茶かゆず大根くらいでしょうか?
自分が喫茶店を開業した暁には、このゆずを使って何か出したいものです。
今年はワイフ(仮)がゆずジャムを作ってくれるそうで、楽しみです。

そして、ゆずと言えば、
僕はゆずで有名な高知県の馬路村の特別村民なのです。
446ac703.jpg
馬路村に行って申し込みをするとなれます。
特典としては、村長と一緒に「ごっくん馬路村」が飲めるらしいです。
高知市からなかなか遠かったですが、良い所でした。
工場見学もでき(自分が行った時はお休みでガランとしてましたが)、
見学後には「ごっくん馬路村」をサービスで1本くれました。
「ごっくん馬路村」は美味しいので、お土産にも買ったりします。
そして、馬路村はゆずが有名ということで、あの「ゆず」が来たと役場に書いてありました。
ちなみに、僕が「ゆず」の歌で好きなのは「青」です。

馬路村ホームページ
http://www.inforyoma.or.jp/umaji/

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
地方の違いおしゃべり珈琲専門店