2011年11月

2011年11月29日

青い食べ物

話題の「スライム肉まん」食べました。
f2e04f51.jpg
価格は170円と普通の肉まんに比べて高めですが、売れているみたいです。
Twitter上でも、かなり話題になっていました。

そして、Twitterといえば、
在日米海軍司令部 (@CNFJ)のTwitterタイムライン上で、よくカラフルなケーキの話題がでます。
392fba5f.jpg

c8ee7232.jpg
(在日米海軍司令部 (@CNFJ)のTwitterより転載)

青色というと、ダイエットにも使われるくらい食欲を減退させる色ということを聞きますが、
海外ではあまり関係が無いんですかね?
一応、青色と金色は米海軍のイメージカラーの様ですが。

在日米海軍司令部(CNFJ)のケーキはなぜなぜ青い?
http://togetter.com/li/211598

普段の生活で“青い食べ物”っていうと、
「ブルーハワイのかき氷」「チョコチップミントのアイスクリーム」くらい。
涼しげなものばかりなので、夏のメニューには使えそうです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

「カフェ開業を目指す人のために~成功への基礎知識」最終日

先日は、朝日カルチャーセンター中之島教室の
カフェ開業を目指す人のために~成功への基礎知識」の最終日に参加してきました。
今回は講義の他、コーヒーの飲み比べやペーパードリップの実技があったので、講師が店主を務めるカフェ・ヴェルディへ。
今回は経営的なことでは無くコーヒーの基礎知識的な話が中心でしたが、
その話も科学的な話しであったり、現場に携わっている人だから分かる話などを教えてもらうことができ、色々と勉強になりました。
452bb0c9.jpg

そして、今回このセミナーを受講させてもらって良かったことは、
色々と抱えていた疑問に丁寧に答えてもらえたこと、
こういった業界に知人がいない自分にとって、困った時に相談にのってもらえるであろう人ができたこと。
そして、全ての講義内容も合わせて、本当に良い経験をさせてもらいました。
2b0ba5e3.jpg

ちなみに、ハンドドリップはあまり上手くできませんでした。
7d965cc7.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年11月26日

ネコの糞

先日、ATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」のカフェ開業メッセに行き、
株式会社ヒロコーヒー代表取締役社長の講演とCAFE ROSSOオーナーの講演を聞いた結果、
「この人のお店のコーヒーが飲みたい」となったので、
その日の晩早速「ヒロコーヒー」に行ってきました。
講演では、ヒロコーヒーはサステイナブルコーヒーに力を入れているとのこと。
自分のやろうと思う喫茶店では野菜の多い食事を考えているので、
それに合わせてコーヒーもこういったサステイナブルコーヒーやオーガニックコーヒーにした方が良いのかなと思案中なので、とても興味が湧きました。

サステイナブルコーヒーって? - 日本サステイナブルコーヒー協会
http://www.suscaj.org/modules/pico/

予想以上に大きな店構え、タイムセールで安くなったパン、充実の物販エリアなどに驚きつつ席に着くと目に入ったのが「幻のコーヒー、見つけました。」の文字。
それは、『コピ・ルアク』のメニューでした。

コピ・ルアク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF

コーヒー関係の雑誌や本を読んでいると、ちょくちょく登場する『コピ・ルアク』。
よく“幻のコーヒー”なんて書かれているので、
「一生のうち1度くらい飲めたらラッキーかな」
くらいに思っていたので迷わず注文しました。

メニューを読んで目に入ったのが、
産出地域の「キンタマーニ郡」。
糞の写真も載っていましたが、飴で固めた落花生のお菓子みたいな感じでした。
544eeee8.jpg

飲んだ感想は「まろやかで甘みがあり飲みやすい」です。
とても良いお店でした。
a06b410c.jpg

安来市にあるというCAFE ROSSOにも、なんとか行ってみたいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月24日

商い繁盛館の「カフェ開業メッセ」へ行く

先日は、ATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」のカフェ開業メッセに行ってきました。
そして、こういった開業セミナーに行く様になって驚かされるのは、
参加者の多種多様さ。
男女問わず、本当に年齢の幅が広い。
そして結構な年配の方も多く、そのバイタリティに感心させられます。
あぁ、ライバルが多いなぁと(人数も種類も)。

今回お話を聞いてきたのは、
●「おもてなしの心で人の役に立つことを ~創業からの歩みと、のれん主義200年つづく店づくりへの挑戦~」  講師:山本光弘氏 (株式会社ヒロコーヒー 代表取締役社長)
●「自分が求める味を追求したカフェ、エスプレッソ ~島根の小さなカフェから世界へ~」
講師:門脇洋之氏(バリスタ/CAFE ROSSO オーナー)
の2つ。

講演で印象的だったのは、
ヒロコーヒー社長の講演で「焙煎はそんなに難しいことじゃない」というお言葉。
焙煎機がとても進化しているというのもあるでしょうが、
社長御自身が「焙煎の話はどれだけ話しても尽きない」というほど好きというのもあるんだろうなと。
そして、CAFE ROSSOオーナーの講演では、自らマシーンを使ってカプチーノを振る舞ってくれました。
腰の低い、とても穏やかな方だなと。
d43d8f0f.jpg

そして、2つの講演を聞いて思った共通のことは、
「この人のお店のコーヒーが飲みたい」
でした。

ということで、早速「ヒロコーヒー」に行ってみたのでした。

つづく

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

「カフェ開業を目指す人のために~成功への基礎知識」3回目

先週の金曜日は、朝日カルチャーセンター中之島教室の
カフェ開業を目指す人のために~成功への基礎知識」の3回目に参加してきました。

今回も講師のカフェ・ヴェルディ店主が取材をしたお店の方の話や、
講師自らの体験談などリアルな生の声が聞けました。
他にも、生徒さんがやりたいという個性的なお店の話なども聞け、楽しかったです。

そして、今回驚いたのが講師のカフェ・ヴェルディの店主に、
このブログの存在と、書いているのが僕というのがばれていたこと。
今回も頂いた、前回の質問への回答にて指摘されていました。
「なぜ分かった?」と慌てましたが、投稿者の名前に「kojimatope」と書いてありました。
それにしても、よくこのブログに辿り着いたなと。
アンテナの張り方がスゴいなと、感心させられました。
そして慌てて、前に書いたブログを読み返し、
失礼なことは書いてなかったと胸を撫で下ろしました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)