2012年01月

2012年01月30日

コンテナをリユースしたスターバックス

インターネットを見ていたら、こんな記事がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スターバックスがコンテナをリユースしたコーヒーショップを開店!

greenz.jp

http://greenz.jp/2012/01/18/starbucks_drivethru/

※リンク先には実際の店舗の写真があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事内容は「スターバックスが輸送用コンテナを再利用したエコなドライブスルー式店舗を米国でオープンさせた」ということですが、読んだ人のリアクションは「カッコイイ」「面白い」「ステキ」的なものがほとんどでした。
コンテナを再利用したお店はたまにありますが、「夏が暑くて冬は寒い」や「天井低そう」なイメージがあり、安くで建てられるけどあまり実用的ではないと思ってました。
(余談ですが、中京競馬場内には名鉄電車のパノラマカーを再利用した『ビュッフェ・パノラマ』というレストランがあります)
が、実際の写真を見てみると、かっこいい感じです。
しかも、2階建て。
スタバがエコの為に作ったという色眼鏡で、更にオシャレに見えます。
最近は技術の進歩で、こういったコンテナを再利用した建物でも快適に過ごせる様になったんでしょうか。
もしそうだとしたら、安い建築費でお店が持てる良い話です。

最近は日本でも、郊外にドライブスルー式のスタバが増えている様なので、
このコンテナ再利用型の店舗も早くできて欲しいものです。
そして、どんな感じか見に行きたい。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年01月28日

Facebook、twitterで新規顧客を増やそう!

先日は、ATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」で行われた、
『実店舗のこれからのWEB集客  Facebook、twitterで新規顧客を増やそう!』というセミナーに行ってきました。
d8185747.jpg

参加者は若い方が多いと思いきや、中高年以上の方がメインでした。
やはり、「時代に取り残されてはいけない」という思いがあるのでしょうか。
かくいう僕もその一人。
最近Facebookを初めてみたものの、分かりづらいというか使いづらいと感じてしまい、
時々しょうもないことをつぶやく程度しか使っていませんでした。
セミナーの感想としては「無料でここまでできるなんて、Facebookスゴい」でした。
これからFacebookで色々と試すつもりですが、とりあえずは「ブログ更新しました」ということをつぶやくことから始めようと思います。

余談ですが、「ほんまや」(大阪の水道水をペットボトルに詰めたもの)はモンドセレクション金賞受賞してるみたいです。
でも、橋下市長のご意向で、生産中止のご様子。
赤字じゃ仕方がありません。
ちなみに僕の中では、モンドセレクションといえばブルボンのお菓子、みたいなイメージがあります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

自家製ソーダで顔を洗う

『日経トレンディネット』に、
「家庭で簡単にソーダが作れる炭酸水メーカーが売れている」という記事がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家庭で簡単にソーダが作れる炭酸水メーカーが売れている-ヒット研究所-日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120112/1039313/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

喫茶店で炭酸飲料といえば「レモンスカッシュ」や「クリームソーダ」など、切っても切れない存在。
スカッとさわやかな炭酸飲料は、夏には欠かせないアイテムになること間違い無しです。
(去年の夏『上島珈琲店』では「冷珈ソーダ」というメニューがあり、お店に飲みに行くことができず自分でアイスコーヒーに炭酸水を入れて作ってみましたが、ゲテモノかと思いきや美味しくいただいたことを思い出しました)
現在の働き先やかつて働いていたお店では、炭酸を使った注文が入ると瓶の栓を抜き、残ったらフタをして保存するみたいな感じでした。
そうすると、どうしても時間が経ってしまったソーダは気が抜けてしまい廃棄するということが多かったです。
これは、もったいない。
しかし、この機械で自分の所でソーダ水がその都度作れるとなると、これは色々と捗りそうです。
コストも安いそうなので、色々とメニューにも幅ができそうです。

記事中には「さらに、いま炭酸水はじわじわとブームになっているため、使用シーンはさらに広がる。炭酸水を飲むことは、便通の改善や血行を促進する効用があるとされているのに加え、近年は洗顔用としても注目が集まっている。そのため、飲用以外に安価で気軽に使えるツールとしても評価されているようだ。」とありますが、炭酸水が身体に良く、洗顔にも使えるとは全く知りませんでした。
炭酸飲料というと、子供の頃は「骨が溶ける」と教えられ(主にコーラ)、体に悪い飲み物の代名詞みたいに思ってきましたが、今や体に良い物だとは。

価格は1万4700円とそんなにお手頃価格ではないですが、いつか購入して試してみたいものです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月24日

漫画の1コマ的なお皿

先日は人と待ち合わせがあり、川西市にある『HANARE』というギャラリー&カフェに行ってきました。
ここは古民家を改造した、とてもオシャレなカフェでした。
フレンチトーストとコーヒーをいただきました。
03968aba.jpg
フレンチトーストには何かで綺麗な紫色に加工されたリンゴが添えられており、
味と食感のアクセントになってました。
店内がギャラリーにもなっているので、美味しいものをいただきながらアートなものも楽しめるといった寸法です。

そして今回はたまたま、漫画の1コマをお皿にした様な『-マンガ皿-愉快なフルコース展』というのをやっていました。
b3255366.jpg

以前、ネット上で一度見て「いつか現物を見たいものだ」と思っていたので、この偶然には少しテンションがあがりました。
「この皿を使ったお料理とか出てくるのかな?」と期待しましたがそれは無い模様。
しかし、色々な種類のお皿を間近に見て、実際の使用の様子を映したVTRも見れたので満足です。
早く商品化されて欲しいものです。

※下のリンク先でお皿の画像が見られます。
http://www.designboom.com/weblog/read.php?CATEGORY_PK=8&TOPIC_PK=14704


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月22日

日本の喫茶店に復活の兆し?

TBSラジオの『荒川強啓 デイ・キャッチ!』で、山田五郎氏が喫茶店について話をしていました。
コメダの話(名前の由来など)から、最近の喫茶店事情なんかの話をされています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
TBS RADIO 954kHz | 荒川強啓 デイ・キャッチ!
デイキャッチャーズ・ボイス
『日本の喫茶店に復活の兆し?』by山田五郎
 名古屋が本拠の「コメダコーヒー」。この数年で、首都圏に大量出店する予定なんだそうです。その背景は?
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20120112.mp3
(音声が出ます)
ーーーーーーーーーーーーーーー

今日日「喫茶店をやりたいんです」なんて話をすると、
大概が「この不景気に飲食店をやるだなんて!」「コメダとかスタバとかお店がたくさんあるのに大丈夫なの?」「あんな単価の安いコーヒー売って生活できるの?」なんて言われてしまいますが、
ちょっとでもこういう明るい兆しが見えるのは良いことです。

自分が開業予定の場所の近くにもコメダがあり、
いつも駐車場は埋まっているくらい繁盛しているのではっきり言ってライバルなのですが、
ああいう大型店にはないサービスやウリで、渡り合いたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)