2012年07月

2012年07月30日

席数のこと

先日は、安城市にある『カフェトリコ』へ行ってきました。
知人から「可愛らしい所だよ」とオススメされて。
住宅街の中にあるお店は、住宅の一部を改造した感じ。
しかし、芝生の庭に面した窓はとても大きく取られ、
とても明るく気持ちの良いお店でした。
そして、北欧テイストですごくおしゃれ。
お客さんもおしゃれな子連れママさんやカップルばかりでした。

また、
先日は、岡崎市にある『アガペカフェ』へ行ってきました。
こちらもお店は住宅街の中にあり、住宅の一部を改造した感じ。
しかし、窓から見える風景は緑があふれ、気持ちの良い眺め。
そして、ウッディーですごくおしゃれ。
モーニングで行きましたが、コーヒーも料理もこだわりが感じられました。
お客さんも家族連れやご夫婦、女性のお一人様などで賑わっていました。
3cf438b4.jpg

そして、両店に共通していることといえば、
ご夫婦2人でお店をされているということ(多分)。
自分の開業予定の喫茶店もワイフと2人でする予定なので、
とても勉強になりました。

で、気になったのは席数。
どちらもだいたい20席代。
自分は「30席ちょいくらいならいけるかな」と思ってましたが、
様子を見ていると30席未満のが良いかもしれません。

なんにしろ、2つのお店とも居心地の良いいいお店でした。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月28日

子連れで行くごはん屋さん

先日、近所のスーパーで、
“就学前の子供を持つママの為の地域情報紙「テニテオ」”
というのをもらいました。
o0800113012076523720
初めて手に取りましたが、なんだかとてもしゃれた雑誌でした。

特集は、
「ママが選んだ 子連れで行くごはん屋さん」。
赤子連れでも安心して行ける愛知県内のお店が掲載されており、
そのお店のチェックポイントも載っていました。

「BABY MAMA point check」ということで載っていたポイントは、以下の12項目。
・ベビーカー入店
・オムツ交換台
・授乳室
・個室
・キッズメニュー
・離乳食あたため
・ミルクお湯貸し
・ベビー対応席
・キッズスペース
・駐車場完備
・アレルギー対応
・親子ウェルカム宣言

この様な項目の対応が、◎○△×の4段階で書かれています。

そして、自分が開業予定の喫茶店ではどうだろうと考えてみました。

・ベビーカー入店 ?(階段があるかもしれない)
・オムツ交換台 ?(場所に余裕があれば設けたい)
・授乳室 ×
・個室 ×
・キッズメニュー ?(お子様ランチとか)
・離乳食あたため ○
・ミルクお湯貸し ○
・ベビー対応席 ◎(できればベビーチェアを1つくらい買っておきたい)
・キッズスペース ×
・駐車場完備 ◎
・アレルギー対応 ×
・親子ウェルカム宣言 ○

子連れで行くには何とも微妙な感じになりそうですが、
もうすぐ子持ちになりそうなので、
そんな子連れのお客さんの気持ちも分かる様になれればなと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月26日

定休日のこと

先日は、豊田市にある『焼き菓子とカフェ joia』に行ってきました。
5049abbc.jpg

「いいお店だったよ」と教えてもらっていたお店でしたが、
なかなかタイミングが合わず行けずじまいでした。
お店はとてもおしゃれで、お客さんは女性が多かったですが、
それも納得の良い雰囲気でした。
何と言いましょうか、見せ方がとても上手だなと思いました。
食べ物や飲み物もこだわりが感じられ、美味しかったです。

こちらのお店、
営業日が毎月1日~15日で(その間は無休)、
定休日が16日~月末と少し変わってます。

月の半分がお休み。
これからお店をやる人間としては、
ちょっとうらやましい営業スケジュールです。
しかし、お店のブログを見ると、もちろん遊んでいる訳では無く、
色々な活動をされている様です。

そして悩むのは、自分が開業する喫茶店の営業スケジュール。
やっぱりたまには連休が欲しいので、希望としては月6日の休み。
しかし、毎日通う常連さんが欲しいお店としては、
分かりやすい週1日休みの月4日休みが理想でしょうか。
真ん中を取って月5日休みもアリ。
因みに我が母は個人で商売をしていますが、ほぼ年中無休で働いています。
たまに休みがあると落ち着かないタイプの様です。
こういうタイプの人が近くにいると、
「あまり休むのも良くないことなのかな」と思ってしまいます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村






kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月24日

マックがカフェ展開 バリスタが1杯ずつ

先日、こんな記事がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マックがカフェ展開 バリスタが1杯ずつ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120723-988052.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マクドナルドがちょっと安いスタバみたいなお店をやるみたいな記事。
しかも、2015年までに600店に増やす予定とか。

これから喫茶店を始めようという人間には、少しイヤなニュースかも。
凄くコーヒーにこだわった人をターゲットにするお店なら客層があまりかぶらないかもしれませんが、
普通の喫茶店だと客層がかぶる恐れが。

そして、マクドのカフェといえば少し前、
三宮にカフェメニューに特化したちょっと違うマクドがあった様な。
でも、無くなってた。

何にしろ、コーヒーが好きな人って自分が思ったより多いんだろうなと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

愛知県民の好きなモノ

先日は、知人と喫茶店に行ってきました。
個人経営じゃなく、
くつろぎやすい雰囲気。
広くてゆったりした席で、
コーヒーと甘いもの、そしてちょっとした軽食がある喫茶店。
ファミレスではなく、限りなくコメダ珈琲店に近い喫茶店。
そして、朝早くから夜の遅い時間まで営業している喫茶店。
愛知県にはこういう感じの喫茶店が多く、
常に結構人が入っているイメージがあります。
愛知県の人は、
こういった大きく入りやすい雰囲気で、ゆっくりおしゃべりができる様な喫茶店が好きなんだと思います。
だから、どの時間にコメダの前を通っても駐車場がいっぱいなんだなと。

そして、メニューを見て少し驚きました。
38c4c196.jpg
“小倉珈琲”。

店員さんに「コーヒーにアンコが入っているんですか?」と聞いたら、
「そうです」と笑顔で答えてくれました。

せっかくなので注文。
01d12b73.jpg
感想は、“お汁コーヒー”という感じでした。
水の替わりにコーヒーでぜんざいを作った様なイメージ。
甘めなので寒い日なんかにはピッタリな飲み物だと思いました。
期間限定メニューではなく、通常のメニューに記載されていたので、
きっと一定の需要があるのでしょう。
そして、メニューの軽食の欄には、もちろん“小倉トースト”。
最近の朝食定番が“小倉トースト”の自分が言うのもなんですが、
「愛知県民って本当にアンコが好きなんだろうな」と思いました。
喫茶店でアンコを使ったメニューといえば、
小倉トーストと夏場のミルク金時や宇治金時などのかき氷くらいしか思い浮かびませんが、
喫茶店開業までには何か“アンコメニュー”考えた方が良いかもしれません。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)