2012年08月

2012年08月31日

コーヒーにこだわれば、仕事もサクサク進む?

先日はネットでこういう記事を見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーヒーにこだわれば、仕事もサクサク進む?(The Workerholics)
http://hardwork.nifty.com/cs/catalog/hardwork_topics/catalog_120824000435_1.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の内容を簡単に説明すると、
コーヒー豆の種類や焙煎具合によって身体に対する効果が変わってくるというもの。

「え?リラックスしたい?では、グアテマラの深煎りのコチラをどうぞ」
なんて勧められたら、
さぞかしカッコいいマスターだと思ってもらえそうです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月29日

夏野菜そろそろ終わり

お盆休みは、ワイフの実家へ帰省した以外は特に遠出もせず、
畑へ収穫をしに行ったりしていました。
普段はあまり行きませんが、
たまに気が向くとフラリと行き、収穫だけします。
世話は祖母と父任せです。
夏野菜の季節は終わりつつありますが、
まだ色々と収穫ができました。
オクラ
c2406b9d.jpg

パプリカ
faa2fde7.jpg

細いミニトマト
e61b5bea.jpg

他にはナスやらピーマン、ししとう、まくわうりなどを取りました。
9007b0ee.jpg

行けばカゴにいっぱい。
次の日に行っても、カゴにいっぱい。
同じ材料が続くので、料理の幅を持たせないと飽きてしまいます。
なかでも、まくわうりは生食しかしてないので飽きました。
なので、ジャムを作ってみることにします。
ジャムなら、喫茶店でも使いそうだし。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年08月27日

カフェにスマホ充電サービスがあるとうれしい

先日、知人とのやり取りの中で
「喫茶店などで携帯電話の無料充電サービスがあればうれしい」
という話がありました。
飲食店で席にコンセントがあるといえばマクドナルド。
席にPC用のコンセントがあったなと。
「携帯電話の無料充電サービスがあるカフェってあるのかな?」と思い調べてみたら、
こういうのが見つかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「カフェにスマホ充電サービスがあるとうれしい」女性の約9割
http://markezine.jp/article/detail/15784

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり充電サービスがあるといいみたいです。

ちなみに、携帯電話の充電にいくらくらいかかるか調べてみたら、
1円もかからないくらいだそう。
それくらいならいいかなと思いますが、
席ごとにコンセントを設置するのは大変。
かといって、預かって充電というとイヤな人もいそう。
ちなみに、さっきの記事では携帯充電器を貸し出すそう。
開業資金に余裕ができればやってみたいと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月25日

夢をかたちに!

先日は、岡崎商工会議所が主催する「おかざき創業塾」へ申し込みをしてきました。

6e06c17f.jpg

以前、ある方から「地元の商工会議所が開催しているセミナーなどに参加して、色々と人脈を作っておくと良いですよ」的なアドバイスをいただいたことがあったので、
参加してみることにしました。

パート1とパート2があり、
パート1は「創業のための基礎知識・ノウハウ習得講座」(これは多分、座学。多人数)、
パート2は「ビジネスプラン作成・ブラッシュアップ講座」(これは多分、ディスカッションや発表アリ。少人数)。

とりあえず、初めてということと、人前に出るのが得意ではないので、
今回はパート1を申し込んできました。

たまたま、商工会議所の担当の方がご近所さんだったので、
これから色々と相談できたらと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月23日

世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある

先日は、ネットでこんな記事を見かけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【海外進出一号店】世界最高峰のコーヒーを堪能できるFUGLEN TOKYOとは?(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2134508472914937101?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノルウェーの有名なカフェの海外進出一号店が東京にできたという話です。
「オスロのFUGLENは、ニューヨークタイムズ紙で「世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある」と紹介された質の高いコーヒー」なんて書かれてしまうと、
行ってみたい気はします。

しかし、当分東京へ行く予定は無いので、どこかにメモをしておこうと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)