2012年09月

2012年09月30日

1杯1万円のコーヒーを出すお店

先日は、長野県へ行ってきました。
7b1480f5.jpg
せっかくの長野県なので、長野県ならではな感じの喫茶店にも行ってきました。

『ミカドコーヒー』

こちらのお店を知ったきっかけは2つ。
1つは近所のコンビにで売っていたモカプリン。
07d5d4c4.jpg

もう1つは、1杯1万円のコーヒーという記事でした。
●長野・軽井沢の老舗…コーヒー1杯1万円(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120502-OYT8T00851.htm

今回は、上田市にあるスーパーに付随した店舗へ行ってきました。
ブレンドコーヒーとモカソフトを食べましたが、
お手頃価格で美味しかったです。
54fdb4fa.jpg
キャラがいい感じだったので、灰皿を購入して帰りました。
今は、カップも買えば良かったなと少し後悔しております。

c59cb743.jpg
あと、周辺のコンビニでは、
普通に『ミカドコーヒー』のカフェオレが売っていました。

因みに軽井沢にある『ミカドコーヒー』のお店の常連に、
あのジョン・レノンがいたとかいないとか。
これはちょっとうらやましいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

珈琲道

先日は、梅田大丸へ藤岡弘、のコーヒーを買いに行きました。
藤岡弘、はあこがれの男。
藤岡弘、演ずるドラマ『特捜最前線』の桜井刑事は、理想の男性なのです。
そんな藤岡弘、のコーヒーが買えるということで行ってきました。
6b703019.jpg
しかも、ネットの情報によると、
「先着で藤岡弘、が淹れたコーヒーが飲める」
もしくは、
「サイン入り色紙がもらえる」
とのこと。
ということでコーヒーを買いましたが、残念ながらどちらの購入特典も終了していました。
しかし、気合いの入ったメッセージ付きのマグカップが手に入ったので大満足です。

ea1c81c3.jpg

そして、コーヒーも飲みました。
392c6b75.jpg

藤岡弘、のコーヒーの淹れ方には賛否両論あると思いますが、
氏のコーヒーに対する真摯な姿勢は見習いたいと思います。


8d96ddeb.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村





kojimatope at 12:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年09月20日

ウニール

先日は、京都の長岡京市にある『ウニール』というスペシャルティコーヒーの専門店に行ってきました。
ワイフが昔お世話になった人が働いているそうで。
そして、結論から先に言いますと、お世話になった人とは入れ違いで会えませんでした。
しかし、せっかく来たので、2種類ほど豆を購入。
そして、コーヒーも飲んできました。
e88f977c.jpg
最近は、エスプレッソが飲めるお店ではエスプレッソを飲む様にしていますが、
ここでは初めての衝撃が。
よくコーヒーの味を表現する時に、
「フルーツの様な~」という表現をしますが、
今までそれがよく分かっていませんでした。
しかし、今回飲んだエスプレッソは、それがよく分かりました。
カプチーノも美味しかったです。
そして、店内に置いてある冊子をパラパラと見ていて気付いたのですが、
淹れてくれたのは「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2011」で4位になった方の様。
「そりゃ、美味しいはずだわ」と納得して帰りました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月18日

開店記念品

先日は、イオンモール岡崎店にオープンしたばかりの『小川珈琲』へ行ってきました。
『小川珈琲』といえば勝手に京都にしか無いものだと思っていましたが、
調べてみると東海地方にも何軒かあるご様子。
関西に住んでいた頃、行ってみたいがなかなか機会に恵まれなかったので、
早速行ってみたという訳です。
そして、『小川珈琲』といえばなんとなく“エスプレッソ”なイメージがあったのですが、
エスプレッソ的なメニューは無く、しかもたまたまオープン初日ということもありイートイン席は満席。
なので、コーヒー豆を購入して帰ることにしました。
まず、ポイント会員になるとコーヒー豆が割引価格で買えるということで、迷わず会員に。
そのうえオープン記念ということで、
リキッドコーヒーとコーヒーゼリー×2もいただいてしまいました。
d3227e74.jpg
これは嬉しかった。

やっぱりオープンした暁には、何か記念品をプレゼントした方が喜ばれるんだなと思いました。
自分がオープンしたら、何を記念品に渡そうかと。
自分が常日頃から“手ぬぐい”を使う人なので、
「オリジナルの手ぬぐいなんて良いんじゃないか?」
と思いましたが、
周りの人で日常的に手ぬぐいを使っている人をあまり知らないので、
他の物で考えていこうと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月14日

ハラペーニョピクルス

以前に『おかざきファーマーズマーケット』で買った、ハラペーニョ
741dbfbd.jpg
安いし珍しかったので、何となく購入したハラペーニョ。
どうしたら良いか分からず持て余していましたが、
以前に青唐辛子のピクルスの丸かじりをメキシコ料理屋でしたことを思い出し、
酢漬けにしてみました。
29a777e1.jpg

そして、自家製鳥ハムパン教室で作ったイングリッシュマフィンと組み合わせてサンドイッチにしてみました。

7b6df46e.jpg

自家製アイテムばかりで作ったサンドイッチ。
美味しかったですが、
お金をいただくとすればまだまだ改良の余地があります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)