2012年12月

2012年12月30日

初めてのフリーカッピング

先日は、愛知県の高浜市にある『スギコーヒーロースティング』さんに、フリーカッピングへ行ってきました。

a7e61d85.jpg

※フリーカッピングとは(スギコーヒーロースティングHPより転載)
「フリーカッピングは、一般のお客様に当店のコーヒーを カッピング方式でテースティングしていただこうという企画です。カッピングというのは、僕らプロがおこなうテースティングの方法で カッピングボールというカップにコーヒーの粉を入れてお湯を注ぎ、 4分経ったら液体をスプーンですくいテースティングする方法です」

こういう、「フリーカッピング」や「パブリックカッピング」が東京などで行われているのは知っていましたが、まさか愛知県内でも開催されているとは知らず、早速行ってきたのです。

カッピングをするのは、人生の中で多分4回目くらい。
正直なところ、カッピングで「何となく違うかな」くらいの感覚でしか色々なコーヒー豆の違いは分かりませんが、回を重ねるごとに少しずつ分かった様な気になってきています。

そして、今回の『スギコーヒーロースティング』でのカッピング。
同じ豆でも精製方法の違うコーヒーを3種類飲み比べたりと、とても楽しく勉強になりました。
そして、なによりも同店のスタッフの方々の説明が丁寧で分かりやすい。
カッピング中も入れ替わり立ち替わりコーヒー豆を買いにくるお客さんの多さにも、納得でした。

カッピングは、初めのうちは「いまいちよく分からん」といった感じでしたが、経験値が増えるごとに感じがつかめて来ているので、また参加したいと思います。

2e53c058.jpg
写真は、豆を購入すると飲めるサービスドリンク。
カプチーノを頂きましたが、美味しかったです。
余談ですが、サイフォン道具も一式置いてあったのが気になりました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

今年もカフェ開業メッセ

先日は、大阪のATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」のカフェ開業メッセに行ってきました。
1年前に続き、2度目。
さすがに、来年の今頃には喫茶店を開業していたいものです。
3c7eec65.jpg

今回はセミナーを3個受講してきました。

「はじめてのカフェ開業~夢を実現するために必要な準備~」
色々具体的な数字を挙げて説明をしていただき、とても分かりやすくイメージしやすいお話でした。

「近江商人の理念を引き継ぐ クラブハリエの人材育成と経営戦略」
とても評判が良い、滋賀県にあるクラブハリエの本店に行ってみたくなりました。

「カフェ開業、経営のホンネ」
異業種から転職してカフェを開業されたオーナーさんの話が聞ける良い機会になりました。

去年も思いましたが、
これだけの話が無料で聞けるというのは本当にありがたいです。

もう一度言いますが、来年の今頃には喫茶店を開業していたいものです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

「クレーム or 我慢」の境界線

先日は、ネットでこういう記事を読みました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「お客様は神様」と言うけれど…
「クレーム or 我慢」の境界線(web R25)
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20121206-00027040-r25

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容は、飲食店でどの様な状況になったらクレームをつけるかというもの。
異物混入など、クレームをつけられても仕方ない内容が多いです。
が、自分の場合は中の人の気持ちも多少わかってしまうので
「まぁ、仕方ないよね」とやり過ごすことが多いです。
最近は「それじゃ逆にお店のために良くない」と怒られますが。

あと、自信を持って出した商品に対して「まずい」とクレームをつけられた時の対応と心の持ちようをどうしたらいいかが気になります。

そして、何よりこの記事の内容で1番グッと来たのは、
『「お客様は神様です」と言ったのは歌手の三波春夫。歌を聞いてくれるファンへの感謝の言葉で、クレーマーの免罪符ではないのです』
というイラストのキャプションだったりします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

サーカスコーヒー1周年記念限定ギフトセット

先日は、京都の「サーカスコーヒー」へ行ってきました。
同店の1周年記念限定ギフトセットを買いに行くためです。
3f2b253d9bdcf071e52e28811876f645
※写真は「サーカスコーヒー」さんのサイトから借用。

中身を「パナマ ゲイシャ ボケテ」と「
ブラジル 伝説の樹齢100年珈琲」から選べました。
せっかくなので、何かと話題の「ゲイシャ」を選択。
自分のサイフォン抽出技術で“
非常にフローラルな香り、柑橘類を思わすフレーバー、驚くほどドラマチックな甘みと上品な酸味を兼ね備えた世界最高峰の味わい”がどれだけ引き出せるのか楽しみです。

が、こういう普段飲まない様ないいお値段のコーヒーというのは、
飲むタイミングが難しい。
貧乏性なので、何か“ハレの日”的なことが無いとなかなか飲めません。
ということで、一番間近なめでたい日“お正月”にお披露目したいと思います。

68d2667b.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

コーヒーマイスター認定試験結果

先日は、コーヒーマイスターの認定書とバッジが届きました。

2722b74d.jpg

合格点が60点。
自分に優しめの自己採点が67点だったので、
「もしかしたら?」と不安でしたが合格していた様です。
これで晴れて“コーヒーマイスター”を名乗れる訳ですが、
だからといって特に今のところ、何の変化もありません。
とりあえず、
「恥をかかない様にもっとコーヒーのこと勉強しなくては」
と決意を新たにしました。

後は、
「この資格が開業する喫茶店の売り上げに少しでも貢献してくれたら」
と祈るだけです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)