2013年01月

2013年01月29日

バリスタセミナー レベル0

先日は、東京の『丸山珈琲』でバリスタセミナーを受講してきました。
『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”の購入特典です。
※『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”についての日記はコチラ
同店のセミナールームがある、東京の尾山台まで行ってきました。
福袋で購入したものと同じエスプレッソマシーンを使ったセミナーです。
b3531e1d.jpg

自分自身、エスプレッソマシーンを触るのは2回目ですが、
エスプレッソの抽出は褒められました。
嬉しい。
そして、カプチーノ作りの方は、以下の写真通り。
46d1fdca.jpg
1回目※飲みかけ

a3f69c21.jpg
2回目

分かりやすく、楽しいセミナーでした。
嬉しかったのは、講師の中にバリスタ世界大会第4位の鈴木樹バリスタがいらっしゃったということ。
日本一、そして世界で4位の人に少しでも教えてもらえたというのは、自慢になります。
一緒に写真を撮ってもらえば良かったなと(ミーハー心)。
そして、同じ機械を使ったエスプレッソかカプチーノが飲みたかったなと。

『丸山珈琲』のバリスタセミナーは、今回受けたレベル0から上はレベル3まであるので、
また機会があれば受けに行きたいものです。
とりあえず、福袋の中身の使い方は把握できたので、
後は日々練習を重ねて技術を向上させたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月22日

ブラジル土産

先日は、お父さんがブラジルに単身赴任しているという知人から、
コーヒー豆のお土産をいただきました。
c7279eef.jpg
すごくたくさん。
なんでも、知人の農園からもらってきたものだそう。
「soft coffee」「coffee INTERMEDEATE」「strong coffee」の3種類。

早速、飲んでみることにしました。
b7106fbd.jpg
挽いた状態で匂いを嗅いでみる。
若干、コーヒーっぽくない様な香り。
すごく特徴的な。
サイフォンで抽出して飲んでみる。
コーヒーだけれども、ちょっと違う様な。
どこかで嗅いだことのある様な匂い。
何か科学的なイメージが頭に浮かぶ。

普段飲んでいるコーヒーとはちょっと別物な感じ。
ブラジルの地元の人が普段飲んでいるコーヒーはこんな感じなのか、
詳しい人に聞いてみたくなりました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月15日

バリスタ福袋

年末に、福袋を予約しました。
『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”。
エスプレッソマシーンやらグラインダーやらタンパーやら、
エスプレッソ抽出に必要なアイテムが一通り入っており、
この福袋を買えばスグにエスプレッソやカプチーノが楽しめるという福袋です。
しかも、丸山珈琲のブログによると「最も低コストで、業務用のクオリティが出せる組み合わせ」という優れもの。
これがお買い得価格で買えるといっても即決で買える値段では無かったので、数日悩みました。
が、買いました。
決断した理由は、
同店のブログにあった「最も低コストで、業務用のクオリティが出せる組み合わせ」というのと、
「将来はカフェやコーヒー屋のOPENを考えたい。  そんな思いに、しっかりとお応えできると思います」のメッセージ。
そして、「丸山珈琲がお店で豆を購入していただいた際にサービス提供している、カプチーノ用の専用マシンとして使用していたくらいです」との情報。
同じマシンを使ったセミナーが無料で受けられるということ。

あとは、『サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)』という本の中の、
「サイフォンだけでも弱いですね。店としては、やはりエスプレッソマシンとの組み合わせも必要でしょうね」「オペレーションの上でエスプレッソマシンとサイフォンの相性はいいですし」という記述。
サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)
サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)

そして何より、最近自分がエスプレッソを飲む様になって「自分でも淹れられる様になれたらな」という気になっていたからです。

とにかく、買った以上は、
お客さんに自信を持って出せる様に練習を重ねたいと思います。

因みに、この文章を書いている時点でもう商品は到着しているのですが、
怖くて開封はしておりません。
開封は、多分セミナー受講後。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月08日

コーヒー&カレー

先日は、大阪は豊中の『チッポグラフィア』へ行ってきました。
目的は「京風どすえ酒粕カレー定食」。
289f956e.jpg

粕汁や粕漬け等、酒粕好きな自分にとって、酒粕とカレーの組み合わせはなんとも魅惑的。
同店のTwitterを見ていたら、どうにもこうにもどんな味なのか気になってしまい、行ってきました。
カレー、副菜、漬け物、デザート、そしてネル抽出のアフリカ四重奏ブレンドのセット。
9b6e264e.jpg
良い感じにはんなりな感じのカレーから最後のしっかりめなコーヒーまで、
美味しくいただいてきました。

自分が開業予定の喫茶店でも、カレーライスはメニューに入れようと考えています。
自分の中の昔の喫茶店やロードサイドの喫茶店といえば、看板に“コーヒー&カレー”。
なので、昔からこの組み合わせに何の疑問も持っていませんでしたが、
ある時ふと思った「香りの強いモノ同士のコーヒー&カレーって相性がいいのか?」ということ。
「香りの強いもの同士って相性良くないのかな?」と考えたりしましたが、
今回なんの不満も無く美味しい気分で帰ってきたので、問題無いのだなと思いました。
勉強になりました。
行ってよかった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)