2013年02月

2013年02月26日

東京で飲んだコーヒー 5軒目

東京でコーヒー5軒目は、「ミカフェート表参道店」へ行ってきました。
“コーヒーハンター”川島良彰氏のお店です。
“コーヒーハンター”という通称は何となく聞いたことはありましたが、
実は、割と最近まで川島良彰氏のことはよく知りませんでした。
そんな氏のことをちゃんと知ったのは、この動画で。


「コーヒーハンターとはこういう人だったのか」ということで、
東京に行った際にお店へ行ってみたのです。

初めての表参道。
(今回東京に行った時に、人だかりやたくさんの人が歩いているのを見るたびに「催し物とかお祭りをやってるのかな?」と付いて行ったらただ単に人が多いだけだったというのを2、3度しました)
とても上品な感じのお店でした。
コーヒー豆は“マウイ モカ”を購入し、テイクアウト珈琲も買いました。
店員さんが気さくに話しかけてくれ、
人見知りでオッサンな自分でも楽しく話をすることができました。
ここでは、ウェーブドリッパー初体験。

6a38f6af.jpg



























そして、お店で茶こしを使って微粉を取り除く作業も初めて見ました。
自分はあまりこだわりが少ない方なので、こういう所は見習うべきだなと思いました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月18日

東京で飲んだコーヒー 4軒目

東京でコーヒー4軒目は、「FUGLEN TOKYO」へ行ってきました。

8df74bf6.jpg

以前、ネットで「世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある」という感じの記事を読んで気になっていたお店。
それ以降も雑誌等で度々掲載されており、東京に行ったら必ず行こうと思っていたお店です。

オープン直後に入店。
サンドイッチ(中身は失念)とエアロプレスのコーヒーを注文しました。
6b553a45.jpg
写真で見るとシンプルな感じですが、どちらもとても美味しかったです。
飾らないけどオシャレ。
しかも、美味しい。
「こんな感じに自分のお店でもできたらいいな」
と独り窓際の席でコーヒーを飲んでいると、自分もなんだかオシャレな人になった気分でした。
そんな感じでゆっくりと悦に入っていると、いつの間にか店内はいっぱいに。
コーヒーの値段だけで色々付いてくる愛知県民からしたら少々値の張る朝食でしたが、
しっかり満足できました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月11日

東京で飲んだコーヒー 3軒目

東京でコーヒー3軒目は、「Cafe Obscura」へ行ってきました。
サイフォンコーヒーのお店ということもあり、
今回の東京行きのなかで1番行きたかったお店。
c482b31e.jpg
ブレンドコーヒーのフルーツを注文。
カフェイン耐性があまり無い自分にとってこの日3杯目のコーヒーは正直辛いかもと思いましたが、
とても美味しくいただけました。
抽出作業もすごく丁寧で、独り感心しながら眺めていました。
お店もかっこいい。
期待以上の良いお店でした。
こちらのお店では色々なワークショップをしており、
その中で「サイフォンコーヒーの淹れ方」もあったので、
是非一度受講してみたいものです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月08日

東京(横浜)で飲んだコーヒー 2軒目

渋谷でコーヒーを飲んだ後は、横浜へ行きました。

2軒目『珈琲文明』
2be30fc8.jpg

サイフォンコーヒーのお店。
テレビドラマ「孤独のグルメ」の舞台にもなったお店です。
ドラマ内で斉木しげるが座っていた席に座りました。
商店街の中にあるムードのあるお店。
1杯半くらい提供されるコーヒーもお得感がありました。
サイフォンがよく似合うシックな店内で、
一人で読書をしたり、ゆっくりしている人がいましたが、
そういうのにピッタリな落ち着いた雰囲気。

020a9c36.jpg

因みに読書といえば、
最近はコーヒー関係の雑誌や本を読むのが楽しくて仕方ありません。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月05日

東京で飲んだコーヒー 1軒目

先日、東京・尾山台の『丸山珈琲』へバリスタセミナーを受けに行った際に、
何軒かコーヒーを飲みに行ってきました。
東京へ行く機会はなかなか無いので。

1軒目『FILBERT STEPS
d54e08b0.jpg
知人と渋谷で待ち合わせをしていたので、1軒目に『FILBERT STEPS』へ行ってきました。
“「COFFEE GEEK FRIENDLY=コーヒー好きが集う場所」をテーマに、バリスタの手による“挽きたて・淹れたて”のコーヒーが気軽に楽しめるコーヒーショップ”とのこと。(同店HPより)
次の日にエスプレッソのセミナーを受けるということでカプチーノと、
見た目に惹かれてマフィンを注文。
6cbdeed8.jpg
なんだかんだで2時間ほど滞在。
それ程、落ち着けるというかゆっくりできるお店でした。
フィリックスのコラボマグも購入。
おしゃれで居心地も良くコーヒーも食べ物もおいしい。
世界観が好きな感じだったので、とても勉強になりました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村






kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)