2013年03月

2013年03月26日

一日一組限定貸切ディナー

「パルランテの牛タンシチューセットが無くなってしまう」
ということで、春日井にある『カフェパルランテ』へ行ってきました。
今まで、一日一組限定ディナーで提供されていた貸切牛タンシチューセット。
諸般の事情で3月で無くなってしまうそうなので、早速予約をして行ってきました。
乳幼児も含め、親子3人の貸切ディナーです。
貸切の割には値段もお手頃で、子持ちにはありがたいサービス(もう無くなりますが)。
久しぶりに美味しいものをゆっくり食べた気がします。
c9e4debe.jpg

そして、食後はデザートとカプチーノ。
ecc8571f.jpg

『パルランテ』は本当に良いお店で、
人にオススメしたくなるお店です。
住んでいる場所からは少々遠いですが、
何度か高速を使って利用させてもらっています。

そんな同店では、
“テーマ持込み制”の珈琲教室を開催しています。
こちらもお店を貸し切っての開催。

ということで、食事の後に珈琲教室をしてきました。

~つづく~

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月19日

腰痛対策

最近、腰痛に悩まされています。
長時間立ち続けたり、物を持って立ったり座ったりする飲食業に関わる人間にとって、
腰痛は職業病のひとつ。
これまでも飲食業には関わってきましたが(アルバイト程度)、腰痛になったのは初めて。
今の働き先が特にハードという訳では無いうえに、
仕事の前後には軽く体操をしたりして腰痛予防をしていたので、
きっと年齢のせいかと思っています。
あとは、赤子を毎晩あやしたりしているのも原因の1つかもしれません。

初めは腰に湿布を貼っていましたが、
肌が弱い自分はすぐにかぶれてしまい断念。
しかし、どうにもこうにも辛いので、サポーターを購入しました。
腰用サポーターは種類も多く、値段もピンキリだったので、
「石川遼がオススメしているから多分良いものなんだろうと」テレビCMで宣伝されている物を買いました。
第一三共ヘルスケア パテックス機能性サポーター腰用 黒 男性用L
第一三共ヘルスケア パテックス機能性サポーター腰用 黒 男性用L [ヘルスケア&ケア用品]

“安物買いの銭失い”も嫌だったので、
値段も約¥5,000とあまり安すぎることも無かったのも購入の決め手に。
効果は、何となく楽な気がします。

腰サポーターをする様になって言われるのが、
「サポーターをすると腰が弱くなるよ」
ということ。
腰サポーターをする前は、
「腰痛予防にサポーターをした方がいいよ」
と言われていたのに。
「どっちやねん」と戸惑いを隠しきれませんが、
何にしろ頼り過ぎは良くないのだろうと、仕事中に装着したり外したりしています。

とは言え、根本的な解決策にはなっていないので、
整体に行こうかと思案中です。
しかし、整体、整骨、カイロプラクティック等(他にも針とか)の違いがよく分からず、
保険がきくのかきかないのか、
いくらくらいかかるモノなのかもよく分かっていないので、
もう少し行くまでは時間がかかりそうです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村






kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月14日

ほぼ日エスプレッソ

届いたその日からお家でエスプレッソが飲めるという「ホームバリスタ福袋」を購入し
東京の『丸山珈琲』でエスプレッソセミナーを受けて以来、
なるべく毎日自宅でエスプレッソを抽出してます。
毎朝サイフォン、毎晩エスプレッソという生活。
エスプレッソ&カプチーノを淹れた日はTwitterで写真をアップしていますが、
これが本当にヒドい。
a89005f1.jpg
※この写真はまだましな方

エスプレッソセミナー時に「上手ですね」と褒められた&スチームミルクは喫茶店で働いていた時にやっていたので、割と早く美味しく淹れられる様になると思っていましたが、
なかなか上達しない(セミナー時上手かったのは日本チャンピオンに見守られながらだから当たり前)。
本を買って読んだり、ネットで動画を見たりして勉強しましたが、効果はイマイチ(とても勉強にはなった)。
毎回、色々なことを試したりしていますが、功を奏せず。
たまには偶然で美味しい一杯ができそうなモノですが、そんなことは本当に起こらない。
「エスプレッソって本当に奥が深くて難しいものだな」と日々苦悶しております。
このままではコーヒー豆と牛乳を毎日無駄にしてしまうだけなので、
エスプレッソ教室を再び受けることにしました。
しかも、機材の持ち込みOK。
きっと生まれ変われると思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

試作のつもり

「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る」
といいますが、1月、2月は本当にそんな感じでした。
ブログのタイトルが“2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ”というだけあり、
今年2013年は1月から開業に向けて色々と具体的なことをするつもりでした。
しかし、ブログにあまり書くことも無く、もう3月。
「イクメンです」というつもりはありませんが、
赤子をあやしている間に3月になってしまった感覚です。
「子供が生まれると、自分の時間が無くなるよ」とはよくいわれましたが、
「まさかこれ程とは」というのが正直な感想。
ブログやTwitterを見ると、着々と歩を進める自分と似た様な飲食店開業を目指す人達。
気持ちは焦るばかりです。
そんな中で開業に向けてしていることのひとつは、メニューの試作と原価計算的なこと。
週末は、喫茶店メニューには欠かせないサンドイッチを作る様にしています。
764fb7e6.jpg

「パンは焼いた方が美味しいかな?」
など試行錯誤をしながらしています。

c600d59f.jpg

とにかく今は焦っても仕方が無い&赤子の首がすわる様になったらもう少し手が離れる様になると思うので、
今はできることをしようと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月02日

東京で飲んだコーヒー 6軒目

東京の『丸山珈琲』でバリスタセミナーを受講した後は、
せっかくなので『丸山珈琲尾山台店』でコーヒー豆を買いました。
そして、豆の購入者に提供されるサービスドリンク。
さっきまでのセミナー時に自分で淹れたカプチーノを2杯飲んでいたので、
「オレンジジュースにしようかな」と思いましたが、
「ここはやはり勉強の為に」と思い直してカプチーノをお願いしました。
さすがにお茶請けが欲しくなったので、
尾山台駅前でたい焼きを購入。
オッサン独りでしたが、尾山台駅のホームでいただくことにしました。

0d745d1e.jpg

ステキなマリアージュでした。
そして、ふと飲みかけのカップのフタを開けてみると、
かわいいハートのラテアートが

23494286.jpg

もしかしたら見られないかもしれない所もきっちり手を抜かない姿勢に、
駅のホームで独り「さすがだなぁ」と感嘆の声をあげたのでした。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)