2013年04月

2013年04月24日

たまごのサンドイッチ

先日はネットでこんな記事を見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東と関西でおにぎり、いなり寿司の形、食パンの好み異なる(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20130407_180858.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの記事の中にあるのが、
「卵サンドといえばゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズとあえるというのが東の定番だが、西の具はちょっと違う。  「関西の喫茶店で出てくる卵サンドの中身は、オムレツのような厚焼き卵が多いです」(宇田川さん)」
という話。
確かに、オムレツ的な物が入ったたまごサンドを初めて食べたのは、
関西に引っ越してからだった様な気がします。

自分が開業予定の喫茶店では、
たまごサンド(ゆで卵)、
オムレツサンド(オムレツ)、
みたいな感じで出せたらと考えています。

そして自分は、かつてオムレツ&オムライスが人気のお店で働いていたことがあるので(アルバイト)、
オムレツを作るのは結構得意。
手首トントンでなかなか上手に作ることができます。
そして自分は、かつてだし巻き卵の定食があるお店で働いていたことがあるので(アルバイト)、
だし巻き卵を作るのも結構得意。
卵焼き機を使って分厚く巻くことができます。
先日はカタログギフトで銅製の卵焼き機をもらったので(小さめ)、
だし巻き卵のたまごサンドを作ってみました。

3f1c1cf1.jpg

だし巻き卵のたまごサンドはふわふわというより、
少しプリプリな食感。

次はふわふわオムレツでオムレツサンドか、
NHK「きょうの料理」で紹介されていたスクランブルエッグのたまごサンドを作ってみたいです(美味しそうだったので)。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月16日

今年も甘夏のジャム

少し前になりますが、今年も甘夏のジャムを作りました。
※去年の甘夏ジャムの日記はコチラ
今年も畑にたくさんの甘夏が実りました。
去年に比べ、キレイです。

b1daa3a6.jpg

去年の作業はワイフに全てやってもらいましたが、
今年は皮をむき、実をはがすところまでやりました。
この作業が想像以上に面倒かつしんどい。
手作りジャムが売っているのを見て、
「ジャム、高いな」
とよく思っていましたが、
この作業の面倒さを思えばあの価格も仕方ないと思えました。

そして、去年の反省をふまえ、
何点か改善を加えてみました。
甘さ控えめ。
美味しくできました。

来年の今頃には自分の喫茶店を開業している(はず)ので、
モーニングなどにジャムも出せたらと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年04月09日

ちょっとしたことが

先日は、ワイフと乳飲み子の3人で、
御影にある『MIKAGE COFFEE LABO』へ行ってきました。
LABO(研究室)というのが気になっていたお店です。
阪神御影駅にありました。
階段を上がり店内に入ると、正面にカウンターが。
そこで、期間限定のサンドイッチや名物の“焦がしカフェラテ”、季節のスペシャルティ“コロンビア”をペーパードリップ(プレスも選べました)で注文しお金を払いました。
すると「お席までお持ちします」と言われたので、
「セミセルフのお店なのか」と思いつつ着席。

程なくして商品が運ばれてきました。
2d86def7.jpg
“ポークローフとカマンベールのホットサンド”は美味しくてボリュームがあり、
“006シーズン珈琲豆(ニュークロップ スペシャリティー)”もオリジナルのマグにたっぷり入っており美味しかったです。
そして、ここでしか味わえない御影発祥の“焦がしカフェラテ”は、
「面白いなぁ」と思わずうなってしまう美味しさでした。
9b742b58.jpg

なんてことを言いながら食べつつ周りを見回してみると、
他のお客さん達は商品を持って着席していることに気が付きました。
セミセルフのお店だと思っていましたが、こちらのお店はセルフサービスのお店だった様です。
入店時に赤子連れだと気が付いた店員さんが、さりげなく「お席までお持ちします」と言ってくれていたことにやっと気が付きました。
子持ちになって気付く、このちょっとした心遣いのありがたさ。
店員さんのホスピタリティ精神に、ちょっと感動してしまいました。
単純ですが、このことでお店の全てがより良く思える様に。
「こういうことが大事だなぁ」としみじみしながら帰路につきました。

ちなみに、「LABO」というだけあり、
店員さんは研究者の白衣風な制服を着てました。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月01日

プライベートレッスン

というわけで、
春日井の『カフェパルランテ』で貸切牛タンシチューセットを食べた後に、
機材持込みの珈琲教室を開催してもらいました。
エスプレッソマシーンは丸山珈琲の福袋で買った、シモネリのオスカー。

6d346fd6.jpg

セミナー開始前に、
「喫茶店を開業予定で、メインはサイフォン。サブにエスプレッソ」
という話をさせてもらったので、
プロ仕様の講習となりました。
内容がかなり盛りだくさんだったので詳細は書きませんが、
同じ郊外でお店を出しているマスターの実体験を聞けたり、
エスプレッソ以外のこともかなり勉強になりました。
もちろん、グラインダー&エスプレッソマシンの使い方も格段にレベルアップしました。
カプチーノの味に関しては、
“サイフォンのサブで出すなら”という条件付きながらお墨付きももらえましたし。
あとは、デザインカプチーノ&ラテアートの反復練習です。
『カフェパルランテ』のマスターに、
「いつでも相談に乗りますよ」
と言ってもらえたのも非常に心強いです。
思い切って受けて本当に良かったです。

そして、『カフェパルランテ』のブログでも珈琲教室の様子が紹介されています。
『カフェパルランテ』のブログ

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)