2013年07月

2013年07月26日

『コストコ』へ行ってきました。

先日は、尼崎の『コストコ』へ行ってきました。

ワイフの実家近くという好条件な場所に『コストコ』があるのは知っていましたが、
今まで行くことはありませんでした。
理由は以下の通り。
・年会費4000円が高いんじゃないか。
・売っているものがどれも大量で消費しきれなそう。
・それをシェアするような友達がいない。
・ピザとかパンとかケーキとか、既製品が多いイメージがあった。

しかし、行ってきました。
理由は以下の通り。
・8月に愛知県常滑市に『コストコ』ができるということで、現住所が愛知県だと年会費が1000円割引きになる。
・飲食店をやっている人が、『コストコ』で仕入れたりもしているという話を聞いた。
・アサイーが買いたかった。(軽井沢のカフェ『Natural Cafeina』の朝食で食べたアサイーが美味しかったので再現したくなった)

0c764188.jpg
※写真は軽井沢のカフェ『Natural Cafeina』のアサイーボウル

店内用のカートは普通のスーパーの倍ぐらいあり、
こんなに買うかなぁと思ってましたが想像以上に色々な物が売っており、
テンションの高い買い物が出来ました。
食材も生鮮食品から調味料等豊富に種類があり、
量も多いので個人では使いきれませんがお店などで使うにはなかなか良さそうでした。

ただテンションに任せてポイポイとカートに入れそうになるので、
そこはきちんと値段や使用方法、使用期限をしっかり考えて上手く活用できればと思います。
喫茶店開業予定地の岡崎市と『コストコ』ができる常滑市はまあまあ遠いので、
移動時間と交通費を使ってでも価値があるか見極めていきたいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村
 

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月19日

軽井沢で朝食を

先日は、泊まりで長野県へ行ってきました。
26e88e85.jpg

宿泊は軽井沢で。
「せっかくの旅行だし、朝食は地元の喫茶店でモーニングでも」
と愛知県民的な発想をし、泊まった日の夜に携帯電話で調べてみました。
すると、軽井沢はモーニングがお盛んな様子。
しかし、愛知県民からしたら、とても高い。
シーズン中は予約が必要なあるカフェでは、朝食がだいたい2000円。
他を見ても、概ね1000円は越える様です。
しかし、せっかくなので行ってきました。

『Natural Cafeina』
8f05abce.jpg
パワーブレックファースト1300円。

行く前は「どこも高いなぁ」と思っていましたが、
食べ終わる頃には満足していました。
軽井沢らしい涼やかでさわやかなロケーション。
ヘルシーでボリューム満点。
「また来たいなぁ」と思えるモーニングでした。

因みに、同じく軽井沢にある『ハルニレテラス』へもフラフラと行きましたが、
1000円以上するモーニングセットを皆さん楽しそうに食べていました。
aaf1e5c4.jpg

軽井沢のモーニングが“ハレの日”のモーニングだとすると、
愛知県のモーニングは“ケの日”のモーニングだなと。

なので、自分の開業予定のお店のモーニングは、
特別ではなくてもっと日常的な。
友達が来た時に「あそこのモーニング食べに行こか」とか、
「あそこ行くとなんか一日が始まる気がする」とか。
そう、ふと思ってひょっこり来てもらえるようなお店になれれば嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月12日

創業計画書に手をつけよう

先日は、岡崎市の商工会議所へ行ってきました。
商工会議所にお勤めの方が近所に住んでおり、
「創業計画書の作成にあたってわからない点、ご質問等がございましたらどんなことでも構いませんので、お気軽にご連絡・ご相談ください。」言っていただいたので。

『2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ』と名乗りながらも、
夏を過ぎてもなお具体的なことをまだあまりしていない私。
創業計画書も、ぼんやりとしたことを記入したまま放置していました。
「このままではちっとも進まないな」と思い、
声を掛けていただいたのをきっかけに行ってきました。

お話をすること、約2時間。
ご近所の方ということで世間話もしましたが、
色々な話ができました。
自分の中ではほぼカタチができあがりつつあった喫茶店のイメージですが、
いざ人に伝えようとしてもなかなか上手く伝わらない。
「なぜサイフォンコーヒーを選んだか」ということを伝えるだけでも、
なかなか骨が折れました。
「もっと色々なことを具体的にしていかないとアカンな」
と痛感して帰ってきました。

夏が終わる頃には少しコトが動く予定なので、
それまでに創業計画書はもう少しカタチにしたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月05日

梅を使って

前回に続き、梅の話を。
d49da2d7.jpg

というわけで、先日、ワイフが梅ジャムを作りました。
今年は、しっかり完熟させた“完熟梅”のジャムと、
まだ青いままの梅を使った“青梅”のジャムの2種類。
542f32c2.jpg

完熟梅のジャムは、まろやかですっきりな感じ。
青梅のジャムは、梅ならではのさわやかな酸味がこれからの季節にピッタリな感じ。
同じ梅でも、2種類の味が楽しめました。
去年からの改善点としては、弱火でじっくり火を入れたので色がキレイな仕上がりに。
4ff33d24.jpg

大量にできたので、おすそ分けをしました。
感想が楽しみです。

残りの梅は、梅シロップにしました。
(隣は、青梅を醤油に漬け込んだ梅醤油)
a5b1c36b.jpg

梅を使ったメニューは季節感が出せるので、
喫茶店を開業した暁には、期間限定メニューで活躍させたいものです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)