2013年08月

2013年08月30日

風邪をひいて思ったこと

ヒドい風邪をひきました。
18fad386.jpg

「赤子が鼻水を出してるな」「咳をしてるな」
「今度はワイフがグシュグシュ言ってるな」
と思っていたら、最後に私が風邪をひきました。
微熱、咳、鼻水、倦怠感。
子供がもらってきた病気を親がもらう話は聞いたことがありましたが、
見事に家族全員がひきました。
赤子はもとより、ワイフも母乳で赤子を育てているので薬が飲めない。
「ならば、せめて父親だけでも早く治さなければ」と思い、市販薬を1週間服用するも治らず。
それから医者に行き薬を処方してもらい、なんとかましになりました。
その頃には、薬を飲んでいない赤子もワイフもほぼ風邪は良くなっていました。
歳を重ねることで、すっかり自分の回復力が落ちていることに気が付きました。

そして、風邪にうなされる中思ったのが、
「喫茶店を開業する前で良かった」
ということ。
風邪をひいたからって休めないし、
風邪をひいてしまったらお店を開けない。
体調が悪いからとしょっちゅうお店をしめてたら常連さんが付かないし、
体調が悪くてお店を開けてしまったら病気を移してしまうかもしれないし、
体調の悪そうな人の淹れたコーヒーや料理はきっと不味そう。
後、今回の風邪で困ったのが、薬の副作用か、味が分からない。

お店をやる様になったら、風邪もひけないし、ケガもできないなと。
大きなお店や会社なら1人くらい休んでも何とかなりますが、
個人経営のお店じゃそうはいかない。
「個人経営者の方々は、日々こういうプレッシャーと戦いながら生活してるんだな」
と今更ながらぼんやり思ったのでした。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月16日

ロゴの打ち合わせ

先日は、関西へ帰省した際に、
デザイナーの人と開業予定の喫茶店のロゴの打ち合わせをしてきました(3回目くらい)。
“デザイナーの人”とはいっても、
自分がかつて出版&代理店系で働いていた時の同僚の人。
お付き合いも長いということもあり、
コチラの好みも熟知していてくれるので、
コチラからお伝えするのはアバウトなものです。
しかし、そこはプロの人。
きっちり理想通りなロゴを作ってきてくれました。
kojimatope_logo_01

カワイイゆるふわなカフェという感じではなく、
シンプルな中に少しこだわり感が入った、
作りたいお店のイメージをカタチにしてくれたロゴ。
とても気に入っております。

これで、ロゴ、キャラクターができあがったので、
名刺などもぼちぼち作っていこうと思います。
一番肝心な箱(お店)に関してあまり進展が無いのがとても不安ですが、
これからも進められるところから進めるというスタンスでいきたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月09日

黄色いゴーヤ

今年は、ゴーヤを植えました。
特に日陰を作りたかったとかいうのではなく、
ゴーヤが食べたかったから。
夏らしい野菜なので、季節を感じるメニューにも使えるかなと。
3種類植えてみました。
待つことしばし。
順調に育ってきたので、後は大きくなるのを待つのみ。
しかし、大きくなる前に、黄色くなって朽ち果ててしまいました。
bf971ccb.jpg

ということで、今年はゴーヤの収穫ナシ。
調べてみると、栄養が足りなかったご様子。
しかし、ご近所からのおすそ分けでゴーヤに困ることはありませんでした。
来年、もう一度チャレンジし、
ゴーヤチップスを作ってみたいです。

墓参り、開業予定の喫茶店のロゴの打ち合わせとブログネタを仕入れるため、
今週末は関西へ帰省予定。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月02日

喫茶店の調子はどう?

「喫茶店の方の調子はどう?」
と色々な知人に会うとよく聞かれます。
「喫茶店開業の作業は進んでる?」ということなんですが、
正直なところ最近大きな動きはして無いので、
「何も変わってないです」
と苦笑するばかり。
「喫茶店の調子はどう?」と聞かれるのが辛いので、
かつての働き先への足が重くなるくらい。
最近の開業に向けての動きといえば、
勉強と称して喫茶店やカフェに行き「美味しいねぇ」とか言っちゃってるくらいで、
パートと子守りを言い訳にあまり何もしていない感じです。
「これは良くない」と思いつつ、8月を迎えました。
『2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ』というタイトルなのに「なかなか開業しないな」と思われるかもしれませんが、開業予定の喫茶店『コジマトペ』は9月に少し動きができそうです。
正直、2013年内の開業は厳しくなってきた気はしますが、
なんとか“2013年度内”にはカタチにしたいと思っております。

かと言っても何もしないのは心が痛いので、
最近はお店をするうえで必要な紙物をリストアップしたり勉強したりしています。
メニューとかショップカードとか。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)