2013年11月

2013年11月30日

金融機関の方の前で発表

11月は、『おかざき創業塾・PART2「ビジネスプラン作成・ブラッシュアップ講座」』(全4回)へ行ってきました。
これは、岡崎商工会議所・中小企業相談所主催の会で、
税理士の方とマンツーマンで創業計画書を作り、最後の会で発表するというもの。
最後の発表は、日本政策金融公庫、愛知県信用保証協会の他、信用金庫4行の方の前でするということでした。

ぼんやりとした感じで作られていた、我が開業予定の喫茶店『コジマトペ』の創業計画書。
今回の会で税理士さんとたくさんのやり取りをすることで、
お金のことも細かく記入された立派な創業計画書になりました。

ということで、発表当日。
7aaf444f.jpg

元来、人前で話すのが苦手で仕方が無い私がする、人前での発表。
しかも、金融機関の方の前。
言葉が上滑りする中、6分間という時間は、
短くもあり(言いたいことがほとんど言えなかった)、
とても長く感じました(「あんまり伝わってないかも」というのがビシビシ伝わってきていた)。

db446969.jpg

他の方の発表や講評も聞けた、今回の会。
名刺交換もでき、参加して本当に価値のあるモノでした。
参加して良かった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

プライベートレッスン2

先日は、春日井の『カフェパルランテ』さんへ機材持込みの珈琲教室をしてもらいに行ってきました。
『カフェパルランテ』さんで、プライベートレッスンをしてもらうのは2回目。(前回の様子を記したブログはコチラ)

1回目は『丸山珈琲』の福袋でシモネリのオスカーを購入した直後。(『丸山珈琲』で福袋を購入した理由を記したブログはコチラ)
購入後に行われた『丸山珈琲』の「バリスタセミナー0」では褒められるくらい上手に淹れられたエスプレッソが、自宅で自分1人で淹れると不味い(『丸山珈琲』のセミナーで褒められた様子を記したブログはコチラ)。
「家にあるマシンは不良品じゃないのか!?」と疑念が湧き始めたので、その疑いを払拭するため。

そして、2回目の今回は、エスプレッソは美味しく淹れられる様になったけど、ラテアートがちっとも上手にならないので。
「もしかしたら、家にあるマシンはスチームが壊れているんじゃないのか!?」と疑念が湧き始めたので、教えを乞うことにしたのです。

ということで、みっちりマンツーマンで教えていただきました。

的確なコツとアドバイスで、しっかり上達できました。
シモネリのオスカー。
本当に素晴らしいエスプレッソマシンです。
買って良かった。
美味しいエスプレッソ、カプチーノが淹れられます。
マシンの事を疑って、申し訳ないです。

胸を張ってお客さんに出すにはまだまだ練習と絵心を学ぶことが必要ですが、
上手く淹れられるコツは分かった様な気がします。

来年は『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”が発売されるか分かりませんが、
もし来年も売られる様ならオススメです。

87871590.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月12日

沖縄へ行ってきた話

先日は、沖縄へ行ってきました。
4ceca39f.jpg

ひとつ目の目的は、
沖縄本島、石垣島、西表島に住む、親類、知人、友人に赤子をお披露目すること。
ふたつ目の目的は、
陶器類を買いに行くこと。

沖縄本島には、窯元が何軒か集まった「やちむんの里」や、陶器店が並ぶ「壺屋やちむん通り」があり、
石垣島にも、窯元が何軒かあります。
60f9e151.jpg


陶器のことは詳しく知りませんが、
沖縄の陶器は、関西の人が言うところの「シュッとした」感じはあまりありませんが、
この地方の気候の様なあたたかい雰囲気があります。

54ce9d0e.jpg

今回は豆皿を中心に、何点か購入。
良い物が買えたので、早く使いたいものです。

基本的に陶磁器類は、
「○○用の皿がまだ足りなかったよね」
などとふんわりとした記憶の中で、
ぼんやりと買い続けているので、
ここいらで一度数などをチェックしなくてはいけないなと考えています。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)