2013年12月

2013年12月21日

2013年迄に喫茶店を開店したいと思っていたブログ

2013年も、残りわずかとなりました。
このブログのタイトルは、
「2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ」
ですが、2013年内には喫茶店をオープンすることはできませんでした。
このブログを開設する前は、
「2012年内くらいには開業できるかな?」と思っていましたが、
自分ではどうすることもできない諸事情が重なり、
あれよあれよという間に2013年も、もう終わり。
今年の中頃は、
「何からどうしていけばいいんだろうか?」
と途方に暮れたこともありましたが、
ここ数ヶ月でやっとこさ何とか目処が付けられるくらいまで事が進められました。
“開業準備の日々を書くブログ”と謳いながらもその辺りが詳細に書けないのは、
大人の事情があったり、少し特殊な例であまり参考にならないかもと思ったりしているからです。
とは言いつつも、来年からそういった話もブログに書いていければなと考えております。
そういう訳で、今までは“開業準備”とは言いながらもぼんやりした内容が多かったこのブログですが、
来年はもう少し具体的なことを書いていきたいと思います。

喫茶店は、2013年度内にはオープンができそうです。
(ブログタイトルに“くらい”と遊びを入れておいて良かった)

来年も、よろしくお願いします。

3e5b1509.jpg

□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ
『コジマトペ』

ホームページ(仮オープン)/
http://www.kojimatope.com/

Twitter(コーヒーや色々な事のちょっとしたことのつぶやき)/
https://twitter.com/kojimatope

Facebook(ブログで書けなかったことなど補足的に)
https://www.facebook.com/kojimatope
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年12月13日

総合格闘技のTシャツスポンサーに

先日は、大阪で撮影のお仕事をしてきました。
『パンクラス』という総合格闘技団体の興行です。
格闘技の撮影は、リングのエプロン部分にはりついてします。
e3dbfc9c.jpg
「試合を間近で見られていいね」なんてことを言われたりしますが、
「カメラのにいちゃん見えねぇよ」とか時々言われたりするので、
なかなかに気を使います。

この日のメインは、『パンクラス大阪稲垣組』という道場所属の選手の引退試合で、
しかも最初で最後の同門対決という記念すべき試合。
かつて、“稲垣組のアニキ”と呼ばれた私も、知らぬ中ではない2人の戦い。
そして、その内1人は引退試合。
そんな、今回の特別な試合のためにスポンサーが募集され、Tシャツが作られることになったので、
まだ未開業ですが、お餞別の意味も込めて『コジマトペ』で協賛させてもらいました。

98f83cdd.jpg

イラスト入りが自分の所だけだったので、
なかなか目立つステキな仕上がり。
当日の会場内でも多くの人がこのTシャツを着てくれていたので、
とても喜ばしかったです。

開業予定の喫茶店ではTシャツで接客する予定が無いので、
普段着として着用して、お店の宣伝をしたいと思います。


※私が撮影した試合の様子は以下のリンク先で見られます。
PANCRASE Official Site
http://www.pancrase.co.jp/data/result/2013/1207.html

P'sLAB OSAKA 稲垣組オフィシャルサイト
http://www.inagakigumi.com/new/news/13_12_11_2/13_12_11_2.php


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月05日

職人夫妻の住む長野へ

先日は、十数年振りの友人に会うために、長野へ行ってきました。
最近の長野へ行った時のお決まりのコースといえば、
小諸市の懐古園にあるそば屋『草笛』でくるみそばの昼食を済ませ、
同じく小諸市にある『丸山珈琲』でコーヒーとおやつ。
4355d461.jpg
それから動くといった感じ。

今回は、そこから友人の住む朝日村へ。
友人が住んでいるのを聞くまで知らなかった、長野県朝日村。
その朝日村に住む友人夫妻は、旦那様が木工職人で、奥様がスウェーデンの織物を織る人。
“職人夫婦が住む村”という先入観から、人里離れたすごい山奥かと思っていましたが、
朝日村は割と開けた感じの村でした(でも星空はとてもキレイ)。
その朝日村では、『もえぎ野』という蕎麦屋さんで「とうじそば」という、蕎麦を小さなカゴに入れてから鍋にくぐらすものを食べたり(「ひすいそば」という珍しい品種)、
305bfe47.jpg
『カフェ・シュトラッセ』という自家焙煎店で、開業の先輩のためになる話を聞いたり、
とても充実した時間を過ごしてきました。

そして、友人夫妻宅ではお二人の作品を見せてもらいましたが、
すごく良い物でした(ワイフ絶賛)。
近々開業予定の喫茶店でも使いたくなる様な物だったので、
うまくコラボできたら良いなと思いました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)