2013年01月15日

バリスタ福袋

年末に、福袋を予約しました。
『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”。
エスプレッソマシーンやらグラインダーやらタンパーやら、
エスプレッソ抽出に必要なアイテムが一通り入っており、
この福袋を買えばスグにエスプレッソやカプチーノが楽しめるという福袋です。
しかも、丸山珈琲のブログによると「最も低コストで、業務用のクオリティが出せる組み合わせ」という優れもの。
これがお買い得価格で買えるといっても即決で買える値段では無かったので、数日悩みました。
が、買いました。
決断した理由は、
同店のブログにあった「最も低コストで、業務用のクオリティが出せる組み合わせ」というのと、
「将来はカフェやコーヒー屋のOPENを考えたい。  そんな思いに、しっかりとお応えできると思います」のメッセージ。
そして、「丸山珈琲がお店で豆を購入していただいた際にサービス提供している、カプチーノ用の専用マシンとして使用していたくらいです」との情報。
同じマシンを使ったセミナーが無料で受けられるということ。

あとは、『サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)』という本の中の、
「サイフォンだけでも弱いですね。店としては、やはりエスプレッソマシンとの組み合わせも必要でしょうね」「オペレーションの上でエスプレッソマシンとサイフォンの相性はいいですし」という記述。
サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)
サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)

そして何より、最近自分がエスプレッソを飲む様になって「自分でも淹れられる様になれたらな」という気になっていたからです。

とにかく、買った以上は、
お客さんに自信を持って出せる様に練習を重ねたいと思います。

因みに、この文章を書いている時点でもう商品は到着しているのですが、
怖くて開封はしておりません。
開封は、多分セミナー受講後。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2013年01月15日 21:54

こんばんわ!

お気に入りの喫茶店やBarって、普通のお店と違って特別な時間が過ごせるから素敵だと思います

私も、唯のつぶやきブログORANGE POPって名前でライブドアブログやっているのでよかったら遊びに来てくださいね
2. Posted by コジマトペ   2013年01月16日 20:43
唯さん
コメント、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
マメに更新されているのを見て、
「見習わなければ」と思いました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字