2012年01月22日

日本の喫茶店に復活の兆し?

TBSラジオの『荒川強啓 デイ・キャッチ!』で、山田五郎氏が喫茶店について話をしていました。
コメダの話(名前の由来など)から、最近の喫茶店事情なんかの話をされています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
TBS RADIO 954kHz | 荒川強啓 デイ・キャッチ!
デイキャッチャーズ・ボイス
『日本の喫茶店に復活の兆し?』by山田五郎
 名古屋が本拠の「コメダコーヒー」。この数年で、首都圏に大量出店する予定なんだそうです。その背景は?
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20120112.mp3
(音声が出ます)
ーーーーーーーーーーーーーーー

今日日「喫茶店をやりたいんです」なんて話をすると、
大概が「この不景気に飲食店をやるだなんて!」「コメダとかスタバとかお店がたくさんあるのに大丈夫なの?」「あんな単価の安いコーヒー売って生活できるの?」なんて言われてしまいますが、
ちょっとでもこういう明るい兆しが見えるのは良いことです。

自分が開業予定の場所の近くにもコメダがあり、
いつも駐車場は埋まっているくらい繁盛しているのではっきり言ってライバルなのですが、
ああいう大型店にはないサービスやウリで、渡り合いたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字