2013年03月14日

ほぼ日エスプレッソ

届いたその日からお家でエスプレッソが飲めるという「ホームバリスタ福袋」を購入し
東京の『丸山珈琲』でエスプレッソセミナーを受けて以来、
なるべく毎日自宅でエスプレッソを抽出してます。
毎朝サイフォン、毎晩エスプレッソという生活。
エスプレッソ&カプチーノを淹れた日はTwitterで写真をアップしていますが、
これが本当にヒドい。
a89005f1.jpg
※この写真はまだましな方

エスプレッソセミナー時に「上手ですね」と褒められた&スチームミルクは喫茶店で働いていた時にやっていたので、割と早く美味しく淹れられる様になると思っていましたが、
なかなか上達しない(セミナー時上手かったのは日本チャンピオンに見守られながらだから当たり前)。
本を買って読んだり、ネットで動画を見たりして勉強しましたが、効果はイマイチ(とても勉強にはなった)。
毎回、色々なことを試したりしていますが、功を奏せず。
たまには偶然で美味しい一杯ができそうなモノですが、そんなことは本当に起こらない。
「エスプレッソって本当に奥が深くて難しいものだな」と日々苦悶しております。
このままではコーヒー豆と牛乳を毎日無駄にしてしまうだけなので、
エスプレッソ教室を再び受けることにしました。
しかも、機材の持ち込みOK。
きっと生まれ変われると思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字