2013年03月19日

腰痛対策

最近、腰痛に悩まされています。
長時間立ち続けたり、物を持って立ったり座ったりする飲食業に関わる人間にとって、
腰痛は職業病のひとつ。
これまでも飲食業には関わってきましたが(アルバイト程度)、腰痛になったのは初めて。
今の働き先が特にハードという訳では無いうえに、
仕事の前後には軽く体操をしたりして腰痛予防をしていたので、
きっと年齢のせいかと思っています。
あとは、赤子を毎晩あやしたりしているのも原因の1つかもしれません。

初めは腰に湿布を貼っていましたが、
肌が弱い自分はすぐにかぶれてしまい断念。
しかし、どうにもこうにも辛いので、サポーターを購入しました。
腰用サポーターは種類も多く、値段もピンキリだったので、
「石川遼がオススメしているから多分良いものなんだろうと」テレビCMで宣伝されている物を買いました。
第一三共ヘルスケア パテックス機能性サポーター腰用 黒 男性用L
第一三共ヘルスケア パテックス機能性サポーター腰用 黒 男性用L [ヘルスケア&ケア用品]

“安物買いの銭失い”も嫌だったので、
値段も約¥5,000とあまり安すぎることも無かったのも購入の決め手に。
効果は、何となく楽な気がします。

腰サポーターをする様になって言われるのが、
「サポーターをすると腰が弱くなるよ」
ということ。
腰サポーターをする前は、
「腰痛予防にサポーターをした方がいいよ」
と言われていたのに。
「どっちやねん」と戸惑いを隠しきれませんが、
何にしろ頼り過ぎは良くないのだろうと、仕事中に装着したり外したりしています。

とは言え、根本的な解決策にはなっていないので、
整体に行こうかと思案中です。
しかし、整体、整骨、カイロプラクティック等(他にも針とか)の違いがよく分からず、
保険がきくのかきかないのか、
いくらくらいかかるモノなのかもよく分かっていないので、
もう少し行くまでは時間がかかりそうです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村






kojimatope at 12:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 下野   2013年03月19日 16:02
もう年齢やけど、整骨院は人によるけど悪くないよ。後は腰を痛めないように、腹筋系をして筋力鍛える。俺ももう身体全部が、持久力ないわ。
2. Posted by コジマトペ   2013年03月19日 21:07
下野さん
Facebookじゃなく、こっちにコメントくれるとは。
整骨院、やっぱりいいですか。
いってみようかしら。
筋トレか。
やっぱりそこも大事ですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字