乗れるのか!?このビッグウェーブに梅狩り

2013年06月19日

カレーの付け合わせ

先日は、ワイフがラッキョウを漬けました。
ラッキョウを漬けたのは、去年に続き2回目。
2b4a9678.jpg
去年はガス抜きを忘れていたため失敗。
今年はその失敗をふまえて再チャレンジです。

8328764f.jpg
調味料の割合を変えて、2種類漬けました。
漬けて2週間後くらいに味見をしてみましたが、少し味にカドがある感じ。
昆布を追加してみたので、もう少し様子を見てみようと思います。
今回の失敗点は、
“土付き”ラッキョウを買ってしまい、下処理が思った以上に大変だったこと。
他は概ねいい感じだった様で、
今年はあと“味醂のみで漬ける”ラッキョウ漬けを作るそうです。

ラッキョウといえば、やっぱりカレーの付け合わせ。
看板メニューの予定であるキーマカレーをより美味しく食べてもらう為に、
ラッキョウもより美味しくできる様がんばりたいと思います。
しかし、ラッキョウは好き嫌いが分かれる食べ物なので、
ラッキョウ以外の付け合わせも考えたいと思います。
ちなみに、私が好きなカレーの付け合わせは、
大阪『インディアンカレー』のキャベツのピクルスです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村





kojimatope at 12:00│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃこ   2013年06月21日 18:47
土付きだとしたごしらえが大変ですね。
台所中くさくてくさくて・・・
でも、カレーには自家製のらっきょうですね♪
らっきょう漬けは漬け汁と一緒にお料理にもつかえます。中華風甘酢炒めみたいなのが簡単につくれますよ
2. Posted by コジマトペ   2013年06月21日 20:14
ちゃこちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
そうなんですねぇ。
ちっとも知りませんでした。
らっきょうに火を入れるという発送がありませんでした。
ワイフにやってもらいたいと思います。
3. Posted by ちゃこ   2013年06月25日 14:07
続けてコメント失礼します。
ラッキョウをみじん切りにしてマヨネーズとあえても即席タルタルソースみたいになります。
海老フライにそえてもおいしいですよ♪
4. Posted by コジマトペ   2013年06月25日 19:41
ちゃこちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
タルタルソース、いいですね。
ちょっと、和風な感じになるのでしょうか。

話は変わるのですが、
先日コメントいただいた「あん類製造業」の許可ですが、
岡崎市の保健所で聞いたところ、
“卸したりせず、自分のところで使うだけならば問題ありません”
とのことでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乗れるのか!?このビッグウェーブに梅狩り