梅を使って軽井沢で朝食を

2013年07月12日

創業計画書に手をつけよう

先日は、岡崎市の商工会議所へ行ってきました。
商工会議所にお勤めの方が近所に住んでおり、
「創業計画書の作成にあたってわからない点、ご質問等がございましたらどんなことでも構いませんので、お気軽にご連絡・ご相談ください。」言っていただいたので。

『2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ』と名乗りながらも、
夏を過ぎてもなお具体的なことをまだあまりしていない私。
創業計画書も、ぼんやりとしたことを記入したまま放置していました。
「このままではちっとも進まないな」と思い、
声を掛けていただいたのをきっかけに行ってきました。

お話をすること、約2時間。
ご近所の方ということで世間話もしましたが、
色々な話ができました。
自分の中ではほぼカタチができあがりつつあった喫茶店のイメージですが、
いざ人に伝えようとしてもなかなか上手く伝わらない。
「なぜサイフォンコーヒーを選んだか」ということを伝えるだけでも、
なかなか骨が折れました。
「もっと色々なことを具体的にしていかないとアカンな」
と痛感して帰ってきました。

夏が終わる頃には少しコトが動く予定なので、
それまでに創業計画書はもう少しカタチにしたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あおい   2013年07月15日 08:51
こんにちは、事業計画は、資金面、お客さんをどう獲得するのか、ライバルは誰なのか、等マーケティングの感覚も大事です。
成功するかどうかは事業計画で決まるといっても過言ではありません。
頑張って下さい(`_´)ゞ
2. Posted by コジマトペ   2013年07月15日 19:44
あおいさん
コメント、ありがとうございます。
「成功するかどうかは事業計画で決まるといっても過言ではありません。」<そう言いますよね。
なので、余計に力が入ります。
空回りしない様、がんばります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅を使って軽井沢で朝食を