2012年02月25日

変わる喫茶店・カフェ "第三の場所"に

NHK生活情報ブログに「変わる喫茶店・カフェ "第三の場所"に」という記事がありました。

NHK生活情報ブログ:変わる喫茶店・カフェ "第三の場所"

いわゆる“サードプレイス”の話の様です。

※サードプレイスとは/都市生活者には三つの“居場所”が必要だといわれます。第一の場所(ファーストプレイス)が「家」。第二の場所(セカンドプレイス)が「職場」。そしてその二つの中間地点にある第三の場所を「サードプレイス」と呼びます。(コトバンクより)

それにしても、店員さんが絵本の読み聞かせをしてくれるサービスとか、本当に色々なサービスを考えつくものです。
そして、「名古屋生まれの喫茶チェーン」と、またコメダの話が出ています。
最近、こういったカフェや喫茶店の話となると、必ず登場するコメダ。
IMG_0236
自分の開業予定地(予定は未定)の近所にもコメダがあるのですが、
本当に、誇張無しに、いつ前を通っても駐車場が埋まっています。
一番近所にあるライバルと言っていいと思います。
まあ、コメダへ真っ向勝負を挑んでもなかなか大変なので、
何か違うアイデアでがんばりたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字