2月4日(火)2月6日(木)

2020年02月05日

2月5日(水)

おはようございます。
今朝はガチ寒。
石油ストーブ稼働中の「コジマトペ」が開店です。

当店横の交番のところの道路に“横断歩道あり”の標識がつきました。
当店横の道路、大平支所方面から来るクルマが大平橋北の信号が赤の時に、抜け道として使われることがあります。
抜け道として使うくらいなので急いでいる人が多いのか、横断歩道前で一旦停止する方は少ないです。
通学で使う生徒さんも多いので、必ず一旦停止をお願いします。
因みに抜け道で使った場合、結局交通量の多い一号線で止まらざるを得ないので、時間的には1分も変わらないかなというのが、見た感想です。

それでは今日も、よろしくお願いします。

お隣の「ふるえほんの店 カタリ文庫」さんは、今日は11時より営業予定です。

ただ今、パートさん募集中です。
IMG_4519




































 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◉ワークショップ開催のお知らせ
地産地消で本格的な米麹味噌
【カンタン手作り味噌とお弁当にも使える味噌玉作り】
生の米麹をぜいたくに使った、優しく滋味にあふれた味噌を作ってみませんか?
材料は【大豆:愛知県産フクユタカ、麹:生米麹、塩:伯方の塩】と安心安全なものばかり。
仕込みは簡単なのに、本格的な米麹味噌(約1kg)ができあがります(※仕込み後はご自宅で半年~10ヶ月程度じっくり発酵、熟成させていただきます。保管や取り扱いのポイントもお伝えしますので、ご安心ください)。
また、同時に作る予定の味噌玉は、冷凍保存ができるうえに、お湯をかけるだけで味噌汁ができちゃう優れもの。
講師/かねまさこうじ:尾﨑幸代(発酵ライフアドバイザー・食育指導士)
麹製造所の3代目妻として麹造りに関わるのをきっかけに発酵食の魅力にはまり、発酵ライフアドバイザーの資格を取得。合わせて、食育指導士の資格を取得し、発酵食品の作り方や、昔ながらの日本人の食文化の大切さを広める活動をしている。
日程/2020年2月27日(木)
時間/14:00~(約2時間を予定)
参加費/¥2,800(材料費(味噌1kg)、容器代、お飲み物、おやつ代込み)
定員/8名(残り4名)
0129_kanemasakouji_B5_hidaritoji






































 
ーーーーーーーーーー
【2月のお休み】
3日(月)、10日(月) 、11日(火) 、17日(月)、24日(月)
※2月11日は火曜日で祝日ですが、お休みをいただきます。
※2月24日は祝日ですが、定休日なのでお休みです。
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ『コジマトペ』
住所/岡崎市大平町瓦屋前54-18
電話/0564-24-5200(※席の予約はできません)
定休日/月曜日(+月に1度火曜日)
営業時間/8:30〜17:00(ラストオーダー16:30)
モーニング/8:30〜11:00
ランチ/11:00〜14:30

人気ブログランキング 


にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ

にほんブログ村      


kojimatope at 08:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2月4日(火)2月6日(木)