おかざき創業塾

2012年10月09日

おかざき創業塾

先日は、岡崎商工会議所が主催する「おかざき創業塾」というセミナーへ参加してきました。
参加者の多くが、多分自分より年上。
そして、3分の1の方が女性でした。

fa332071.jpg
こういった創業セミナー的なものに出て思うことは、
「起業前の下準備が本当に重要なんだな」
ということ。

そして、目的の1つである“地元で人のつながりを作る”ですが、
不発な感じでした。
今回のセミナーでは、飲食店ではない異業種の方が多く完全に萎縮してしまいました。
しかし、名刺は何枚かいただいたので、何かしら今後に繋げられたらと思います。

あとは、商工会議所では色々な相談にも乗ってくれるそうなので、
活用していきたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年08月25日

夢をかたちに!

先日は、岡崎商工会議所が主催する「おかざき創業塾」へ申し込みをしてきました。

6e06c17f.jpg

以前、ある方から「地元の商工会議所が開催しているセミナーなどに参加して、色々と人脈を作っておくと良いですよ」的なアドバイスをいただいたことがあったので、
参加してみることにしました。

パート1とパート2があり、
パート1は「創業のための基礎知識・ノウハウ習得講座」(これは多分、座学。多人数)、
パート2は「ビジネスプラン作成・ブラッシュアップ講座」(これは多分、ディスカッションや発表アリ。少人数)。

とりあえず、初めてということと、人前に出るのが得意ではないので、
今回はパート1を申し込んできました。

たまたま、商工会議所の担当の方がご近所さんだったので、
これから色々と相談できたらと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)