ひばり屋

2012年04月29日

沖縄屋台カフェ

引き続き、沖縄本島での話を。

沖縄の中心地、国際通りから程近い場所にある「珈琲屋台 ひばり屋」へ行ってきました。
美容院か何かの裏庭の様な場所にあるカフェです。
95eefc5d.jpg
最近は屋台カフェに興味がある自分にとって、すごく行きたかったお店。
緑がたくさんの場所にありました。
0018a4df.jpg
いつも、初めてのお店に行った時には定番のブレンドコーヒー的なものを注文するのですが、
この日は「店主が自分で飲む用のコーヒー」的なものを頼みました。
「店主が自分用に飲む為のコーヒーだから、間違いなく美味しいんだろう」と。
メニューの名前に、しっかり乗せられました。
この日は天気も良く、とても気持ちの良い環境で美味しいコーヒーが飲めました。
抽出は、マシーンです。
女性店主は「ウチはなんちゃって珈琲屋だから」とおっしゃってましたが、
美味しいコーヒーでした。
話しかけていただいたのをきっかけに、色々とお話をさせてもらいました。
・お店(屋台)は手作りということ
・夏は日差しが強くなるのと比例して木陰の影が濃くなるので、涼しく過ごせること
・雨の日は常連さんのいるところへコーヒーを売りに行くこと
・周りの人に助けられてお店をやっていること

とても居心地の良い雰囲気で、少々長居をしてしまいました。
店主に教えてもらった、名古屋の千種区にあるという美味しいきしめん屋さんの名前を失念してしまったので、また聞きに行きたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)