ふうがまちいなぶっか

2012年05月29日

カップが届く

先日は、以前に石垣島で作ったコーヒーカップが届きました。
「あんなに大きかった粘度がこんなに縮むものか」と驚きつつ、
手に取りしげしげと眺める。
初めてのことなので仕方ありませんが、ゴツゴツとしており不格好。
そして、重い。
色はお任せだったので出来上がりがどうなるか分かりませんでしたが、
渋くて良い色でした。

せっかくなので、コーヒーを淹れてどんな口当たりか試してみました。
b37fe778.jpg
ソーサー代わりに、
こちらも石垣島で買った、廃材を再利用したという木のコースターを。

意図をした訳ではないですが、大きな取っ手には指が2本入りしっかり安定。
さすが自分で作ったこともあり、思ったより自分の手になじむ使い心地でした。

自分が開業予定の喫茶店では、色々なカップを並べ希望のお客さんには選んでもらおうかと思案中。
いつか、「アタシ、そのカップでいただくわ」と言われる日を夢見つつ。

因みに、
コースターは石垣島の離島ターミナル近くにある『オーシャンズラックみなと店』で購入。
陶芸体験は『ふうがまちいなぶっか』という工房でしました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

沖縄石垣陶器を買いに

沖縄と石垣島では、「将来お店で使うから」という名目でたくさんの陶器を買いました。
ebb38f7b.jpg
沖縄本島では、
読谷村の『やちむん焼の里』や那覇市内の『壺屋やちむん通り』。
f8a2fd55.jpg
石垣島では“石垣島窯元マップ”的なものがあるくらい窯元があるので、
色々と見て回りました。
7d7d93d1.jpg

7c2c382a.jpg

そして、友人の知人が窯元をしているということで、
初めての陶器造りをしてきました。
59cde880.jpg
『ふうがまちいなぶっか』(※"お尻が小さく見えるほど頭が大きい人"という意味だそう)
カップとお皿を作りました。
358b01dc.jpg
自分がやる喫茶店では色々なカップを置き、
希望のお客さんにはカップを選んでもらおうかと考えています。
僕が作ったカップを選んでくれたお客さんには、
何かサービスをしても良いんじゃないかと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)