カフェ訪問:大阪

2011年12月02日

カフェ開業ブログ

自分でこういった喫茶・カフェ開業のブログを書く様になって、
同じ様な開業に向けて活動している人のブログというのを探してみたら、ぽちぽちとありました。
もう開業されている方、まさに開業準備中の方、私と同じくらいの方など色んな人がおり、
色々と参考にさせてもらってます。
そんな中で、大阪の阿倍野で“もう開業されている方”がいらっしゃったので、先日行ってきました。

自家焙煎コーヒーのお店
うさぎとぼく
http://ameblo.jp/usaboku/

古い長屋を改装して始めたというコチラのお店ですが、
ブログで改装中の様子なども読んできたこともあり、初めて行ったのに妙な親近感がありました。
そして、いただいてきたのは昭和町ブレンドとうさカレー(耳を片方食べた後に撮影)。
d0eb3482.jpg
口の辺りが一段こんもりと高くなっているなど、細かい仕事に感心。
2011年10月にオープンしたばかりということでしたが、
そうとは思えない落ち着いたというか、なじんだ雰囲気が印象的でした。
本当はブログで気になっていた店内を色々見たかったのですが、
それでは不審者ですし「ブログ見てきました」と言う勇気も無かったので、
コーヒーとカレーを味わって帰りました。
置いてある小物や食器、お店の中のそこかしこがかわいいお店でした。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年11月26日

ネコの糞

先日、ATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」のカフェ開業メッセに行き、
株式会社ヒロコーヒー代表取締役社長の講演とCAFE ROSSOオーナーの講演を聞いた結果、
「この人のお店のコーヒーが飲みたい」となったので、
その日の晩早速「ヒロコーヒー」に行ってきました。
講演では、ヒロコーヒーはサステイナブルコーヒーに力を入れているとのこと。
自分のやろうと思う喫茶店では野菜の多い食事を考えているので、
それに合わせてコーヒーもこういったサステイナブルコーヒーやオーガニックコーヒーにした方が良いのかなと思案中なので、とても興味が湧きました。

サステイナブルコーヒーって? - 日本サステイナブルコーヒー協会
http://www.suscaj.org/modules/pico/

予想以上に大きな店構え、タイムセールで安くなったパン、充実の物販エリアなどに驚きつつ席に着くと目に入ったのが「幻のコーヒー、見つけました。」の文字。
それは、『コピ・ルアク』のメニューでした。

コピ・ルアク - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%AF

コーヒー関係の雑誌や本を読んでいると、ちょくちょく登場する『コピ・ルアク』。
よく“幻のコーヒー”なんて書かれているので、
「一生のうち1度くらい飲めたらラッキーかな」
くらいに思っていたので迷わず注文しました。

メニューを読んで目に入ったのが、
産出地域の「キンタマーニ郡」。
糞の写真も載っていましたが、飴で固めた落花生のお菓子みたいな感じでした。
544eeee8.jpg

飲んだ感想は「まろやかで甘みがあり飲みやすい」です。
とても良いお店でした。
a06b410c.jpg

安来市にあるというCAFE ROSSOにも、なんとか行ってみたいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月10日

食べかけドーナツ

先日「mixi」を見ていたら、
「純ちゃんの食べかけドーナツ」
というのが目に入り、その記事をクリックしてしまいました。
それは、USJとアニメ「けいおん!」がコラボイベントをするという記事でした。

[mixi]USJと「けいおん!」がコラボ 等身大フィギュアやデザート「純ちゃんの食べかけドーナツ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1804850&media_id=128

「食べかけドーナツってどんなだろ?」って思ったら本当に食べかけな感じで、
笑ってしまいました。
l_ah_kon2
しかし、この発想とセンスはスゴい。
「けいおん!」のことをよく知らない僕でも、クリックしてしまうほど。

しかも、喫茶店でドーナツといえば、
関西では六曜社(京都)、平岡珈琲店(大阪)、Bird COFFEE(大阪)など切っても切れない関係。
dounatsu

自分も喫茶店を開業する時は、
「ドーナツは出したいなぁ。けど、ホットケーキも良いなぁ」という感じです。
その時は、この「食べかけドーナツ」に負けないインパクトのあるモノを出したいものです。

ちなみに、「けいおん!」のことはよく知りませんが、
すごく面白いらしいというのと、
第1期と第2期の見分け方は「!」マークの数というのは知っています。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)