カプチーノ

2013年11月21日

プライベートレッスン2

先日は、春日井の『カフェパルランテ』さんへ機材持込みの珈琲教室をしてもらいに行ってきました。
『カフェパルランテ』さんで、プライベートレッスンをしてもらうのは2回目。(前回の様子を記したブログはコチラ)

1回目は『丸山珈琲』の福袋でシモネリのオスカーを購入した直後。(『丸山珈琲』で福袋を購入した理由を記したブログはコチラ)
購入後に行われた『丸山珈琲』の「バリスタセミナー0」では褒められるくらい上手に淹れられたエスプレッソが、自宅で自分1人で淹れると不味い(『丸山珈琲』のセミナーで褒められた様子を記したブログはコチラ)。
「家にあるマシンは不良品じゃないのか!?」と疑念が湧き始めたので、その疑いを払拭するため。

そして、2回目の今回は、エスプレッソは美味しく淹れられる様になったけど、ラテアートがちっとも上手にならないので。
「もしかしたら、家にあるマシンはスチームが壊れているんじゃないのか!?」と疑念が湧き始めたので、教えを乞うことにしたのです。

ということで、みっちりマンツーマンで教えていただきました。

的確なコツとアドバイスで、しっかり上達できました。
シモネリのオスカー。
本当に素晴らしいエスプレッソマシンです。
買って良かった。
美味しいエスプレッソ、カプチーノが淹れられます。
マシンの事を疑って、申し訳ないです。

胸を張ってお客さんに出すにはまだまだ練習と絵心を学ぶことが必要ですが、
上手く淹れられるコツは分かった様な気がします。

来年は『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”が発売されるか分かりませんが、
もし来年も売られる様ならオススメです。

87871590.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年03月26日

一日一組限定貸切ディナー

「パルランテの牛タンシチューセットが無くなってしまう」
ということで、春日井にある『カフェパルランテ』へ行ってきました。
今まで、一日一組限定ディナーで提供されていた貸切牛タンシチューセット。
諸般の事情で3月で無くなってしまうそうなので、早速予約をして行ってきました。
乳幼児も含め、親子3人の貸切ディナーです。
貸切の割には値段もお手頃で、子持ちにはありがたいサービス(もう無くなりますが)。
久しぶりに美味しいものをゆっくり食べた気がします。
c9e4debe.jpg

そして、食後はデザートとカプチーノ。
ecc8571f.jpg

『パルランテ』は本当に良いお店で、
人にオススメしたくなるお店です。
住んでいる場所からは少々遠いですが、
何度か高速を使って利用させてもらっています。

そんな同店では、
“テーマ持込み制”の珈琲教室を開催しています。
こちらもお店を貸し切っての開催。

ということで、食事の後に珈琲教室をしてきました。

~つづく~

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月14日

ほぼ日エスプレッソ

届いたその日からお家でエスプレッソが飲めるという「ホームバリスタ福袋」を購入し
東京の『丸山珈琲』でエスプレッソセミナーを受けて以来、
なるべく毎日自宅でエスプレッソを抽出してます。
毎朝サイフォン、毎晩エスプレッソという生活。
エスプレッソ&カプチーノを淹れた日はTwitterで写真をアップしていますが、
これが本当にヒドい。
a89005f1.jpg
※この写真はまだましな方

エスプレッソセミナー時に「上手ですね」と褒められた&スチームミルクは喫茶店で働いていた時にやっていたので、割と早く美味しく淹れられる様になると思っていましたが、
なかなか上達しない(セミナー時上手かったのは日本チャンピオンに見守られながらだから当たり前)。
本を買って読んだり、ネットで動画を見たりして勉強しましたが、効果はイマイチ(とても勉強にはなった)。
毎回、色々なことを試したりしていますが、功を奏せず。
たまには偶然で美味しい一杯ができそうなモノですが、そんなことは本当に起こらない。
「エスプレッソって本当に奥が深くて難しいものだな」と日々苦悶しております。
このままではコーヒー豆と牛乳を毎日無駄にしてしまうだけなので、
エスプレッソ教室を再び受けることにしました。
しかも、機材の持ち込みOK。
きっと生まれ変われると思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月02日

東京で飲んだコーヒー 6軒目

東京の『丸山珈琲』でバリスタセミナーを受講した後は、
せっかくなので『丸山珈琲尾山台店』でコーヒー豆を買いました。
そして、豆の購入者に提供されるサービスドリンク。
さっきまでのセミナー時に自分で淹れたカプチーノを2杯飲んでいたので、
「オレンジジュースにしようかな」と思いましたが、
「ここはやはり勉強の為に」と思い直してカプチーノをお願いしました。
さすがにお茶請けが欲しくなったので、
尾山台駅前でたい焼きを購入。
オッサン独りでしたが、尾山台駅のホームでいただくことにしました。

0d745d1e.jpg

ステキなマリアージュでした。
そして、ふと飲みかけのカップのフタを開けてみると、
かわいいハートのラテアートが

23494286.jpg

もしかしたら見られないかもしれない所もきっちり手を抜かない姿勢に、
駅のホームで独り「さすがだなぁ」と感嘆の声をあげたのでした。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月30日

いい環境の中にあるカフェ

先日は、新城市にある『カフェグロリアス』へ行ってきました。
桜淵公園という公園の中にあるカフェです。
37b6a087.jpg

まだ暖かい時期にいったので、外のオープンテラスでモーニングをしました。
4c37fd43.jpg

席からの眺めはこんな感じです。
847132bc.jpg
初老の紳士が時々双眼鏡を覗きながら、コーヒーを飲んでいました。

カプチーノも美味しかったです。
7018ca71.jpg

外観はこんな感じ。
34abee4b.jpg
元々、駄菓子屋さんだった建物を再利用しているそうです。

本当に気持ちの良い環境で飲むコーヒーは、とても美味しかったです。
コーヒーのおかわりをさりげなく出してくれるサービスも良かった。

人間が「美味しい」と感じる時、
舌で感じているのは数%で、
他の多くの要因で「美味しい」と感じていると教えてもらったことがあります(うろ覚え)。

「環境も大事だなぁ」と。
自分が開業予定の場所はほぼ決まっているので、
今更周囲の環境をどうこうするのは難しいですが、
なるべくゆっくり落ち着ける店内にできたらなと思っています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)