ゲイシャ

2012年12月21日

サーカスコーヒー1周年記念限定ギフトセット

先日は、京都の「サーカスコーヒー」へ行ってきました。
同店の1周年記念限定ギフトセットを買いに行くためです。
3f2b253d9bdcf071e52e28811876f645
※写真は「サーカスコーヒー」さんのサイトから借用。

中身を「パナマ ゲイシャ ボケテ」と「
ブラジル 伝説の樹齢100年珈琲」から選べました。
せっかくなので、何かと話題の「ゲイシャ」を選択。
自分のサイフォン抽出技術で“
非常にフローラルな香り、柑橘類を思わすフレーバー、驚くほどドラマチックな甘みと上品な酸味を兼ね備えた世界最高峰の味わい”がどれだけ引き出せるのか楽しみです。

が、こういう普段飲まない様ないいお値段のコーヒーというのは、
飲むタイミングが難しい。
貧乏性なので、何か“ハレの日”的なことが無いとなかなか飲めません。
ということで、一番間近なめでたい日“お正月”にお披露目したいと思います。

68d2667b.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

スタバ史上、最も高価なコーヒーがアメリカで新発売! その味を一般庶民は判別できるのかテストしてみたら…!?

先日は、ネットでこういう記事を見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタバ史上、最も高価なコーヒーがアメリカで新発売!
その味を一般庶民は判別できるのかテストしてみたら…!?(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20121203_158306.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の内容は、
アメリカのスタバでゲイシャ種を使った高いコーヒーが発売されたので、
道行く人たちにゲイシャ種を使った高いコーヒーとレギュラーコーヒーが入っているという2つのカップを飲み比べてもらい、どちらが美味しいか判断してもらう。
でも実は、両方ともレギュラーコーヒーでしたというドッキリ。

さすがに同じコーヒーを飲み比べたら分かりそうなものですが、
思い込みや先入観で味覚などの感覚が変わってしまうのでしょうか。
自分も一度だまされてみたいものです。

それよりも、普通にゲイシャ種を使った高いコーヒーとレギュラーコーヒーを飲み比べてもらってのたくさんの人たちの感想が聞いてみたいです。

しかし、コーヒーというのは人によって本当に好みがバラバラなので、
どんな結果がでるのかとても興味があります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月18日

オシャレとこだわりと入りやすさ

先日は、愛知県の半田市にある『Voyage』という自家焙煎コーヒーと雑貨のお店へ行ってきました。
聞くところによると、愛知県内で開かれる手作り市的な所でコチラの出店があると、
長蛇の列ができるほどの人気のお店だそうです。
事前にホームページなどを見ると、定期的にコーヒー教室もやっている様です。
モーニングで訪問しました。
5dc68b7b.jpg

飲み物の料金で、モーニングセットが付いてきました。
メニューを見ると、噂の“ゲイシャ種”が。
しかも650円と割とお求めやすい価格(すごく高い物だと聞いたことがあるので)で飲めたので、それを注文しました。
初のゲイシャ。
メニューの説明に「オレンジのような甘くジューシーな飲み口とすっきりと爽やかな後味」とありましたが、まさにそんな感じでした。
そして、コーヒーを飲みながら周りを見ると、お店は満席。
老若男女、色々な人たちがくつろいでいました。
すごくオシャレであったり、すごくコーヒーにこだわりがあるお店というと、
何となく敷居が高く感じてしまいそうですが、
こちらのお店は、すごくオシャレですごくコーヒーにこだわりがありそうでしたが、
とても入りやすくて良い雰囲気でした。

オシャレさやこだわりと、入りやすさのバランス。
見習いたいなと思いました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)