コーヒーゼリー

2012年04月25日

初体験物語

先日は、沖縄本島と石垣島へ行ってきました。
なので、その話を数回書こうと思います。

まずは、『ヒロコーヒーファーム』へ行ってきました。
ここでは、沖縄産のコーヒーが飲めるお店です。
那覇市内からクルマで2時間半くらいかかりました。

放し飼いのニワトリがお出迎えしてくれます。
席は気持ちの良いオープンテラスです。
お冷や代わりに、コーヒーの新芽とレモングラスのお茶が出てきました。
d6e84f00.jpg
コーヒー農園直営ならではです。
さわやかなお味。

ホットコーヒーとコーヒープリンとコーヒーゼリーを注文しました。
f1a49d82.jpg
デザートの器の下には、コーヒーの葉が敷かれています。
6b28c7bf.jpg
お店のお姉さんの
「冷めると甘くなりますよ」
の言葉通り、優しい感じのコーヒーでした。
お姉さんの、心地よい距離感の接客も良かったです。

そして、外に目をやると、東南アジアの片田舎にいるかの様なのどかな風景。
「国産コーヒー初体験か…」と一人ごちながら、
穏やかなひと時を過ごすことができました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

オススメされました(天六・中崎町)

先日は、人から「一度行ってみると良いよ」と進められたカフェ2件行ってきました。
1件目は、地下鉄の天神橋筋六丁目駅の近くにある、『珈琲屋BOGA』。
こちらはあるカフェのマスターに、
「BOGAのマスターのコーヒーを淹れる姿は美しい。もちろんコーヒーも美味しいし」
とオススメされました。
同業者が絶賛するなら間違い無いと思い、行ってきました。
お店は、綺麗で落ち着いた大人な雰囲気。
そして、マスターのコーヒーを淹れる姿は、とてもスマートに感じました。
その動きは“動作”というより、“所作”という言葉がピッタリきます。
カウンター越しに終止じーっと見ていたので、さぞかし気味が悪かったと思います。
コーヒーも美味しかったです。
ゆっくりコーヒーを味わえる良いお店でした。
「珈琲ゼリー&ムース」がとても美味しそうでしたが売り切れだったので、
また日を改めたいと思います。

もう1件は、中崎町にある『もなか珈琲』。
こちらは、ワイフの知人のオススメです。
オシャレエリア中崎町に、わりかし最近オープンしたお店の様です。
お店の雰囲気はシンプルですが、随所にセンスが感じられます。
カウンターの壁にカップがズラリと並んでしましたが、これ等は全て古い日本製のカップだそうです。
こちらのお店でも、カウンター越しに抽出作業を終止じーっと見ていたので、さぞかし気味が悪かったと思います。
コーヒーも美味しかったです。
とてもお洒落なお店でしたが、老若男女問わず受け入れてくれそうな雰囲気のある入りやすくてゆっくり落ち着けるお店でした。
今回はハニーバタートーストとコーヒーをいただきましたがひよこ豆たっぷりのカレーも美味しそうだったので、
また日を改めたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)