サンドイッチ

2013年04月24日

たまごのサンドイッチ

先日はネットでこんな記事を見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東と関西でおにぎり、いなり寿司の形、食パンの好み異なる(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20130407_180858.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こちらの記事の中にあるのが、
「卵サンドといえばゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズとあえるというのが東の定番だが、西の具はちょっと違う。  「関西の喫茶店で出てくる卵サンドの中身は、オムレツのような厚焼き卵が多いです」(宇田川さん)」
という話。
確かに、オムレツ的な物が入ったたまごサンドを初めて食べたのは、
関西に引っ越してからだった様な気がします。

自分が開業予定の喫茶店では、
たまごサンド(ゆで卵)、
オムレツサンド(オムレツ)、
みたいな感じで出せたらと考えています。

そして自分は、かつてオムレツ&オムライスが人気のお店で働いていたことがあるので(アルバイト)、
オムレツを作るのは結構得意。
手首トントンでなかなか上手に作ることができます。
そして自分は、かつてだし巻き卵の定食があるお店で働いていたことがあるので(アルバイト)、
だし巻き卵を作るのも結構得意。
卵焼き機を使って分厚く巻くことができます。
先日はカタログギフトで銅製の卵焼き機をもらったので(小さめ)、
だし巻き卵のたまごサンドを作ってみました。

3f1c1cf1.jpg

だし巻き卵のたまごサンドはふわふわというより、
少しプリプリな食感。

次はふわふわオムレツでオムレツサンドか、
NHK「きょうの料理」で紹介されていたスクランブルエッグのたまごサンドを作ってみたいです(美味しそうだったので)。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

試作のつもり

「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る」
といいますが、1月、2月は本当にそんな感じでした。
ブログのタイトルが“2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ”というだけあり、
今年2013年は1月から開業に向けて色々と具体的なことをするつもりでした。
しかし、ブログにあまり書くことも無く、もう3月。
「イクメンです」というつもりはありませんが、
赤子をあやしている間に3月になってしまった感覚です。
「子供が生まれると、自分の時間が無くなるよ」とはよくいわれましたが、
「まさかこれ程とは」というのが正直な感想。
ブログやTwitterを見ると、着々と歩を進める自分と似た様な飲食店開業を目指す人達。
気持ちは焦るばかりです。
そんな中で開業に向けてしていることのひとつは、メニューの試作と原価計算的なこと。
週末は、喫茶店メニューには欠かせないサンドイッチを作る様にしています。
764fb7e6.jpg

「パンは焼いた方が美味しいかな?」
など試行錯誤をしながらしています。

c600d59f.jpg

とにかく今は焦っても仕方が無い&赤子の首がすわる様になったらもう少し手が離れる様になると思うので、
今はできることをしようと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月14日

ハラペーニョピクルス

以前に『おかざきファーマーズマーケット』で買った、ハラペーニョ
741dbfbd.jpg
安いし珍しかったので、何となく購入したハラペーニョ。
どうしたら良いか分からず持て余していましたが、
以前に青唐辛子のピクルスの丸かじりをメキシコ料理屋でしたことを思い出し、
酢漬けにしてみました。
29a777e1.jpg

そして、自家製鳥ハムパン教室で作ったイングリッシュマフィンと組み合わせてサンドイッチにしてみました。

7b6df46e.jpg

自家製アイテムばかりで作ったサンドイッチ。
美味しかったですが、
お金をいただくとすればまだまだ改良の余地があります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年07月20日

鶏ハムサンドイッチ

喫茶店のメニューの1つといえばサンドイッチ。
タマゴサンドやハムサンドなどが代表的なところかと思います。
先日、ワイフと「ハムって高いよね」なんて話をしていた所、
「鶏ハムなら安くで簡単に作れる」と言われました。
“鶏ハム”なる物は初めて聞きましたが、
「ハムを作るなら香草がいるだろう」と何となく思い、
ローズマリーとタイムを植えてみました。
1041c47e.jpg

404eca88.jpg

そして、早速ワイフに鶏ハムを作ってもらいました。
先日作った塩麹を使ったバージョンと、摘み取ったハーブのバージョンの2種類。
764c1c4f.jpg
鶏の胸肉を使用しました。
fcee985d.jpg

簡単な手順で完成。
8e171dde.jpg

まだ少ししか食べてませんが、いい感じです。
そんなに手間の掛かるものでは無かったですが、
“自家製ハーブを使った手作り鶏ハムサンドイッチ”なんてメニューがあったら、
「ほほう」と思ってもらえる様な気がします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)