スタバ

2012年12月06日

スタバ史上、最も高価なコーヒーがアメリカで新発売! その味を一般庶民は判別できるのかテストしてみたら…!?

先日は、ネットでこういう記事を見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタバ史上、最も高価なコーヒーがアメリカで新発売!
その味を一般庶民は判別できるのかテストしてみたら…!?(NEWSポストセブン)
http://www.news-postseven.com/archives/20121203_158306.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の内容は、
アメリカのスタバでゲイシャ種を使った高いコーヒーが発売されたので、
道行く人たちにゲイシャ種を使った高いコーヒーとレギュラーコーヒーが入っているという2つのカップを飲み比べてもらい、どちらが美味しいか判断してもらう。
でも実は、両方ともレギュラーコーヒーでしたというドッキリ。

さすがに同じコーヒーを飲み比べたら分かりそうなものですが、
思い込みや先入観で味覚などの感覚が変わってしまうのでしょうか。
自分も一度だまされてみたいものです。

それよりも、普通にゲイシャ種を使った高いコーヒーとレギュラーコーヒーを飲み比べてもらってのたくさんの人たちの感想が聞いてみたいです。

しかし、コーヒーというのは人によって本当に好みがバラバラなので、
どんな結果がでるのかとても興味があります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月30日

日本に8台しかないマシンのコーヒー

先日は、日本のスターバックスに8台しかないコーヒーマシン「クローバー」で淹れたコーヒーを飲みに、
スターバックス御堂筋本町東芝ビル店 へ行ってきました。

「クローバー」とは、
「コーヒープレス方式と真空技術方式を組み合わせ、米国で特許取得したバキュームプレス技術を使った抽出方法です。  コーヒープレスのように適度な蒸らしを加えて味を引き出し、さらにフィルターを介して圧力を利用、一気にコーヒーを吸い込むことで、フィルタリング (ろ過) を行い、香りを一切逃しません。最高の味わいをスピーディーに引き出す理想的な器具です。」
とのこと(スタバのホームページより)。

普段行き慣れないスタバ。
しかも、「スタバは注文がなんかややこしい」という思い込みがあるので、
レジで機械(クローバー)を指差し「コレください」と注文しました。
そして、「クローバー」で出されたコーヒーを飲むのは、それ専用のカウンター。
他の席では、慣れた感じのお客さんが数人いました。
もうこの時点で大量の発汗。
なにか気持ちがうわずってしまい、抽出の様子もあまり見られませんでした。
注文したのは「コロンビア スプレモ バリー オブ ゴールド」。
4860e472.jpg
飲みやすく、美味しかったです。
しかし、ベーグルの生クリームをぼとりと大量にテーブルにこぼしたりし、
なかなか落ち着けないまま早々に退店。
他の専用カウンター席では、お客さんと店員さんがコーヒーについて笑顔でトークしている様でした。
帰り際には「あまりお相手できず申し訳ありません」と店員さんが。
ブラックエプロンの店員さんがいるのに気付いたのはこの時でした。
次回は一人じゃなく、誰かと行ってゆっくり落ち着いて味わいたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月12日

マイタンブラー割引き

先日は、マイタンブラーを持って初めてスタバへ行ってきました。
プロレスのマスクマンの絵柄が気に入り購入したタンブラー。
しかし使うタイミングがうまく掴めず、今までホコリをかぶってました。
先日は、スタバの近くで用事があるのが事前に分かっていたので、
忘れずに持って行ったのです。

スターバックスラテを注文時に「これでお願いします」と言うと、
「ありがとうございます」と言われました。
気分が良い上に、20円引き。
「これはいいサービスだな」と思いました。
18a350a1.jpg

自分の開店予定の喫茶店でもやってみたいサービスだなと。
しかし、店内だと何となくアレなので、テイクアウト限定で。
コーヒーのテイクアウト価格は店内で飲むより割引きにするつもりですが、
マイタンブラーなら更に割引きにしても良いんじゃないかと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年06月24日

夜に行く喫茶店

先日は、週末の夜のスターバックスへ行ってきました。
8bfddbca.jpg

自分の開業予定地(岡崎市)周辺の喫茶店やカフェは、閉店時間が19時前後と早い所が多い。
遅くまで営業していてお茶ができるお店(食事メインではない)は、ファミレスかスタバ、ファーストフードと一部のカフェのみ。
「それは、やっぱり夜カフェの需要が少ないのかな?」と思い、
リサーチも兼ねてスタバへ行ってみたのです。

結論としては、すごくたくさんの人がいました。
ほぼ満席。
そして、人の出入りが多い。
21時頃から1時間半ほどいましたが、若者を中心に常に人が動いていました。
勉強をしている人もチラホラ。
ここのスタバはすぐ近くに大きなショッピングモールがあり、
そこの閉店時間と重なったというのもありそうですが、
思った以上の人出でした。

「週末だけ営業時間を延ばしてみるのもいいかな」と思いましたが、
朝早くから夜中まで店を開けておくのは体力的にしんどそうだし、
かといって人を雇う余裕も最初は無い。

とりあえず開業までは少し時間があるので、
色々と考えておこうと思います。
7affc6d5.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

マクド(重)とスタバ(軽)

最近、コーヒーに関するニュースをよく見る様になった気がするのですが、
それは気にしているからよく目につくのか、
実際に増えているから目につくのかはよく分かっていません。

最近見かけたコーヒーに関するニュースを2つ。

マクドナルドがコーヒーをリニューアル 9年連続売上増の武器に
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120217/bsd1202171308004-n1.htm

スタバ、焙煎浅めのコーヒーを初投入 外食他社に対抗し顧客拡大へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120228/biz12022818000049-n1.htm

お客さんを増やす為に、
マクドナルドが今までより深煎りのコーヒーを出す様になり、
スターバックスが今までより浅煎りのコーヒーを出す様になるらしいです。

それにしても、マクドナルドのコーヒーは安いです。
Sサイズで140円。
缶コーヒーより20円高いだけで、ゆっくり座ってコーヒーが飲めるのは魅力的です。

そして、スタバですが、
未だに注文が怖くてあまり行く機会がありません。
下のリンク先にあるマンガの主人公の気持ちが分からなくも無い感じです。

今だにスタバの注文方法が分からない奴って何なの?(ぴろり速報2ちゃんねる)
http://pirori2ch.com/archives/1568450.html

最近ではスタバで注文するためのアプリもあるそうで。
蛇足ですが、スタバの話で「スタバで出来るだけややこしい注文をためす」話があったので、
リンクを貼っておきます。

スタバで出来るだけややこしい注文をためす(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)