セミナー

2013年11月21日

プライベートレッスン2

先日は、春日井の『カフェパルランテ』さんへ機材持込みの珈琲教室をしてもらいに行ってきました。
『カフェパルランテ』さんで、プライベートレッスンをしてもらうのは2回目。(前回の様子を記したブログはコチラ)

1回目は『丸山珈琲』の福袋でシモネリのオスカーを購入した直後。(『丸山珈琲』で福袋を購入した理由を記したブログはコチラ)
購入後に行われた『丸山珈琲』の「バリスタセミナー0」では褒められるくらい上手に淹れられたエスプレッソが、自宅で自分1人で淹れると不味い(『丸山珈琲』のセミナーで褒められた様子を記したブログはコチラ)。
「家にあるマシンは不良品じゃないのか!?」と疑念が湧き始めたので、その疑いを払拭するため。

そして、2回目の今回は、エスプレッソは美味しく淹れられる様になったけど、ラテアートがちっとも上手にならないので。
「もしかしたら、家にあるマシンはスチームが壊れているんじゃないのか!?」と疑念が湧き始めたので、教えを乞うことにしたのです。

ということで、みっちりマンツーマンで教えていただきました。

的確なコツとアドバイスで、しっかり上達できました。
シモネリのオスカー。
本当に素晴らしいエスプレッソマシンです。
買って良かった。
美味しいエスプレッソ、カプチーノが淹れられます。
マシンの事を疑って、申し訳ないです。

胸を張ってお客さんに出すにはまだまだ練習と絵心を学ぶことが必要ですが、
上手く淹れられるコツは分かった様な気がします。

来年は『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”が発売されるか分かりませんが、
もし来年も売られる様ならオススメです。

87871590.jpg

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月01日

プライベートレッスン

というわけで、
春日井の『カフェパルランテ』で貸切牛タンシチューセットを食べた後に、
機材持込みの珈琲教室を開催してもらいました。
エスプレッソマシーンは丸山珈琲の福袋で買った、シモネリのオスカー。

6d346fd6.jpg

セミナー開始前に、
「喫茶店を開業予定で、メインはサイフォン。サブにエスプレッソ」
という話をさせてもらったので、
プロ仕様の講習となりました。
内容がかなり盛りだくさんだったので詳細は書きませんが、
同じ郊外でお店を出しているマスターの実体験を聞けたり、
エスプレッソ以外のこともかなり勉強になりました。
もちろん、グラインダー&エスプレッソマシンの使い方も格段にレベルアップしました。
カプチーノの味に関しては、
“サイフォンのサブで出すなら”という条件付きながらお墨付きももらえましたし。
あとは、デザインカプチーノ&ラテアートの反復練習です。
『カフェパルランテ』のマスターに、
「いつでも相談に乗りますよ」
と言ってもらえたのも非常に心強いです。
思い切って受けて本当に良かったです。

そして、『カフェパルランテ』のブログでも珈琲教室の様子が紹介されています。
『カフェパルランテ』のブログ

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

バリスタセミナー レベル0

先日は、東京の『丸山珈琲』でバリスタセミナーを受講してきました。
『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”の購入特典です。
※『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”についての日記はコチラ
同店のセミナールームがある、東京の尾山台まで行ってきました。
福袋で購入したものと同じエスプレッソマシーンを使ったセミナーです。
b3531e1d.jpg

自分自身、エスプレッソマシーンを触るのは2回目ですが、
エスプレッソの抽出は褒められました。
嬉しい。
そして、カプチーノ作りの方は、以下の写真通り。
46d1fdca.jpg
1回目※飲みかけ

a3f69c21.jpg
2回目

分かりやすく、楽しいセミナーでした。
嬉しかったのは、講師の中にバリスタ世界大会第4位の鈴木樹バリスタがいらっしゃったということ。
日本一、そして世界で4位の人に少しでも教えてもらえたというのは、自慢になります。
一緒に写真を撮ってもらえば良かったなと(ミーハー心)。
そして、同じ機械を使ったエスプレッソかカプチーノが飲みたかったなと。

『丸山珈琲』のバリスタセミナーは、今回受けたレベル0から上はレベル3まであるので、
また機会があれば受けに行きたいものです。
とりあえず、福袋の中身の使い方は把握できたので、
後は日々練習を重ねて技術を向上させたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

今年もカフェ開業メッセ

先日は、大阪のATCにある「店づくり支援センター商い繁盛館」のカフェ開業メッセに行ってきました。
1年前に続き、2度目。
さすがに、来年の今頃には喫茶店を開業していたいものです。
3c7eec65.jpg

今回はセミナーを3個受講してきました。

「はじめてのカフェ開業~夢を実現するために必要な準備~」
色々具体的な数字を挙げて説明をしていただき、とても分かりやすくイメージしやすいお話でした。

「近江商人の理念を引き継ぐ クラブハリエの人材育成と経営戦略」
とても評判が良い、滋賀県にあるクラブハリエの本店に行ってみたくなりました。

「カフェ開業、経営のホンネ」
異業種から転職してカフェを開業されたオーナーさんの話が聞ける良い機会になりました。

去年も思いましたが、
これだけの話が無料で聞けるというのは本当にありがたいです。

もう一度言いますが、来年の今頃には喫茶店を開業していたいものです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

おかざき創業塾

先日は、岡崎商工会議所が主催する「おかざき創業塾」というセミナーへ参加してきました。
参加者の多くが、多分自分より年上。
そして、3分の1の方が女性でした。

fa332071.jpg
こういった創業セミナー的なものに出て思うことは、
「起業前の下準備が本当に重要なんだな」
ということ。

そして、目的の1つである“地元で人のつながりを作る”ですが、
不発な感じでした。
今回のセミナーでは、飲食店ではない異業種の方が多く完全に萎縮してしまいました。
しかし、名刺は何枚かいただいたので、何かしら今後に繋げられたらと思います。

あとは、商工会議所では色々な相談にも乗ってくれるそうなので、
活用していきたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)