デカフェ

2012年11月12日

京都のサーカスコーヒーでデカフェ

先日は、京都の『サーカスコーヒー』さんでコーヒー豆を購入するついでに、
プロレスやコーヒーの話などをしてきました。
b92abad9.jpg
最近、『サーカスコーヒー』さんはテレビや『BRUTUS』など、
メディアの露出が多いので忘れられているかと心配でしたが、
今回も気さくに対応していただけました。

BRUTUS (ブルータス) 2012年 11/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2012年 11/1号 [雑誌]
クチコミを見る

その日は、同行したワイフが妊娠中ということもあり、
新商品の“デカフェ”を試飲させてもらいました。
美味しかったです。
※デカフェとはカフェイレスコーヒーのこと。
※詳しくは『サーカスコーヒー』さんのブログで。

『サーカスコーヒー』さんのコーヒーは本当に美味しいので、
今後も良いお付き合いができたらと思っています。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月27日

妊婦とコーヒー

ワイフが妊娠しました。
なので、ワイフがコーヒーをあまり飲まなくなりました。
喫茶店やカフェに行く回数がめっきり減り、
家にあるコーヒー豆もなかなか減りません。
“妊娠したらカフェインやアルコールはNG”というのはぼんやりは知っていましたが、
詳しくは知らなかったので調べてみました。
aca60e02.jpg
コーヒーに関しては、
「1日1杯〜3杯くらいならOK」とのこと。
「コーヒーを飲まないことでストレスをためるなら、ほどほどに飲んだ方が良い」みたいです。

そして、先日は岡崎市にある自家焙煎珈琲豆専門店『小野珈琲店』へ行ってきました。
初めて行きましたが、
「こんなお店があったとは!」と驚くくらいおしゃれで雰囲気のあるお店でした。
その時に“デカフェ”が売っていたので、せっかくなので買ってみました。
4957fc0c.jpg
当たり前といえば当たり前ですが、
思った以上にコーヒーでした。
以前に飲んだことのあるカフェインレスコーヒーといえば
“たんぽぽコーヒー”くらいだったので、
カフェインレスコーヒーのイメージが変わりました。

自分の喫茶店の開業予定地といえば、
ビジネス街ではなく、わりかし田舎のロードサイド。
ランチやらお昼のお客さんのメインは、女性の方になると思います。
デカフェの需要はどうなんでしょうか。
以前に働いていた喫茶店では、年に3人くらいデカフェが無いか聞かれました。
ほぼ外国人女性。
なんにしろ、一度どこかのお店で出しているデカフェが飲んでみたいものです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村




kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)