ホットケーキ

2011年12月25日

ぶあついホットケーキとサイフォン

地元の友人に、スゴいホットケーキがあると聞いて行ってきました。
豊橋にある「カフェ鎌倉」。
写真を見れば分かる、分厚いホットケーキ。
f60199c3.jpg
店内に「30分かけてじっくりじっくり焼き上げる」、
と但し書きがあるのもうなずける分厚さです。
こんな厚さのホットケーキ、初めて見ました。
写真は一人前ですが、一人で食べるのはなかなか大変だと思うボリュームでした。
そして僕がこの店で何より注目だったのが、このお店のコーヒーがサイフォンだったということ。
光サイフォンでしたが、このお店は撹拌が3回でした。
今まで教えてもらってたサイフォンの撹拌は、最初と最後の2回。
サイフォンだけじゃないですが、コーヒーの抽出は本当に色々なやり方があるなと。
ここのお店は、オリジナルのやり方を確立してやっているんだなと。
ちなみに、まだ自分は自分の正解の方法が見つけられていません。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

月とコーヒーの関係は

12月10日は11年振りの皆既月食ということで、結構な盛り上がりでしたね。
僕はといえば寒かったので、途中までは明石市立天文科学館による皆既月食Ustream中継、
23時03分頃から外に出て見ました。
b0196e43.jpg
iPhoneで撮影したらこんな感じでした。
ちなみに、月とコーヒーといえば、
「mixi」のコーヒーのコミュニティに「お月様入りコーヒー」というトピックがあります。
要約すると「月夜の晩にコーヒーカップを片手に外に出て、コーヒーに月を浮かべ(映し)ながら飲みませんか?」みたいな感じです。
ロマンティック過ぎて、実践したことはありません。

あと、「月」といえば、阪急六甲駅近くに『喫茶 月森』というお店があります。
ここはホットケーキが有名なお店らしく、行った時にはもちろん注文しました。
「30分ほどかかりますが?」と言われ、
「ホットケーキ焼くのに30分もかかるのかな?」と思っていたら、
キッチンの方から玉子を割る音や粉をカシャカシャ混ぜる音がして、妙に納得したものです。
結局出てくるまで1時間くらい待ちましたが、
お店にはたくさん本もあり、あと店内の雰囲気がなんだかのんびりしていたので、待たされるのもそんなに苦じゃなかったです。
出てきたホットケーキはまん丸で分厚くて美味しかったです。
1c2f5139.jpg
あんな穏やかな空気感のあるお店ができたら良いと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)