マクド

2012年07月24日

マックがカフェ展開 バリスタが1杯ずつ

先日、こんな記事がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マックがカフェ展開 バリスタが1杯ずつ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20120723-988052.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マクドナルドがちょっと安いスタバみたいなお店をやるみたいな記事。
しかも、2015年までに600店に増やす予定とか。

これから喫茶店を始めようという人間には、少しイヤなニュースかも。
凄くコーヒーにこだわった人をターゲットにするお店なら客層があまりかぶらないかもしれませんが、
普通の喫茶店だと客層がかぶる恐れが。

そして、マクドのカフェといえば少し前、
三宮にカフェメニューに特化したちょっと違うマクドがあった様な。
でも、無くなってた。

何にしろ、コーヒーが好きな人って自分が思ったより多いんだろうなと思います。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

マクド(重)とスタバ(軽)

最近、コーヒーに関するニュースをよく見る様になった気がするのですが、
それは気にしているからよく目につくのか、
実際に増えているから目につくのかはよく分かっていません。

最近見かけたコーヒーに関するニュースを2つ。

マクドナルドがコーヒーをリニューアル 9年連続売上増の武器に
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120217/bsd1202171308004-n1.htm

スタバ、焙煎浅めのコーヒーを初投入 外食他社に対抗し顧客拡大へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120228/biz12022818000049-n1.htm

お客さんを増やす為に、
マクドナルドが今までより深煎りのコーヒーを出す様になり、
スターバックスが今までより浅煎りのコーヒーを出す様になるらしいです。

それにしても、マクドナルドのコーヒーは安いです。
Sサイズで140円。
缶コーヒーより20円高いだけで、ゆっくり座ってコーヒーが飲めるのは魅力的です。

そして、スタバですが、
未だに注文が怖くてあまり行く機会がありません。
下のリンク先にあるマンガの主人公の気持ちが分からなくも無い感じです。

今だにスタバの注文方法が分からない奴って何なの?(ぴろり速報2ちゃんねる)
http://pirori2ch.com/archives/1568450.html

最近ではスタバで注文するためのアプリもあるそうで。
蛇足ですが、スタバの話で「スタバで出来るだけややこしい注文をためす」話があったので、
リンクを貼っておきます。

スタバで出来るだけややこしい注文をためす(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)