ランチ

2012年07月16日

サクサクコリンキー

先日は、“コリンキー”という野菜を買いました。
45781caf.jpg
(※写真手前がコリンキー)
僕は初見でしたが、ワイフは調理して食べたことがあるそう。
カボチャらしいですが、生食ができるそうです。

ということで、生食。
コリンキーのサラダ、
a176c67d.jpg

コリンキーの塩麹漬け、
3b424704.jpg

コリンキーとキュウリの醤油漬けを生食しました。
b4e3cb06.jpg
シャクシャクと軽快な歯ごたえ。
皮も食べられます。
カボチャっぽくはありません。

火を通してラタトゥイユにしてみたら、食感がカボチャっぽくなりました。
b54828c2.jpg
地物の季節の野菜が安く、しかも種類豊富に食べられるというのは本当にありがたいことだなぁと、
しみじみしながら食べました。

ランチの定食の中でコリンキーを使ったりして、
お客さんから「これ何の野菜ですか?」と聞かれたりするのを会話のきっかけにできたらいいかなと思います。

蛇足ですが、
「コイケヤの『ポリンキー』の三角形の秘密って結局なんだっけ?」と思い調べてみましたが、
分からずじまいでした。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月25日

産地直送

先日は高知県の端っこに住む義姉から、
キビナゴがたくさん届きました。
漁師さんから直接買ったという新鮮なものらしいので、
初日は刺身にしてみました。
527a33b5.jpg
きびなごは手で捌けると聞き、
「YouTube」で勉強して見よう見まねでやってみました。

次の日はフライ。
05e42fcd.jpg

残りは天日干しにしてから炙ってみました。
16fd4ed9.jpg
9f9cf0e2.jpg

ご近所におすそ分けできるくらい大量のキビナゴ。
もし自分が喫茶店をやっていたら、
ランチの定食に付ける料理が一品確保できるなと。
黒板か何かの“今日のランチ定食”のスペースに、
「高知県直送キビナゴのサクサクフライ」的な。
これは助かる。

高知県には他にも色々とこちらではあまりお目にかかれない美味しいものがたくさんあったので、
また送って欲しいものです(葉ニンニクとかウツボとかカツオ)。

とりあえず、これからも義姉の機嫌を損なわない様注意したいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)