中崎町

2012年10月21日

良い喫茶店の良いマスター

先日は、大阪の中崎町にある『うてな喫茶店』に行ってきました。
ce5aaf10.jpg
自分が開業予定のお店もカフェじゃなく喫茶店を名乗りたいということもあり、
気になっていたお店です。

いいお店でした。

お店やカップもいい雰囲気でしたが、
なによりマスターが味わいのある人でした。
居心地の良い、いい塩梅の距離感。

「自分にこの空気感が出せるだろうか?」
とカウンターでモカを飲みながら考えてしまいました。

喫茶店といえば、
カウンターでマスターと常連さんのたわいのないおしゃべり。
“笑顔”というより、“柔らかい表情”が自然に出る様になれればなと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月03日

ビバメヒコ

先日は、大阪の中崎町にあるメキシコ料理のお店『CANTINA RIMA』へ行ってきました。
こちらのオーナー兼料理をする人は、ワイフの友人です。
f73caf66.jpg
こちらのお店は、手作りのタコスをはじめ全てが手作りのお店です。
メキシコ料理がとても美味しいです。
そして、手作りの店内もカラフルで素敵です。
本当に全てが手作りの『カンティーナリマ』ですが、
実はこの御主人、もともとは音楽系の仕事をしており、
いわゆる異業種からの参入です。
元々、メキシコ、料理、音楽が好きで、独学で始められたそうです。
イカした店内で、とても美味しい料理が食べられます。
自分も異業種からの参入になるので、こういった先輩がいると何だかとても心強いです。
しかも、こちらの御主人、接客が苦手だとワイフから聞きました。
しかし、それを感じさせない接客術。
自分も接客が苦手と感じる者なので、本当に色々勉強になるお店でした。
因みに僕は、マスクマンが大好きです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

オススメされました(天六・中崎町)

先日は、人から「一度行ってみると良いよ」と進められたカフェ2件行ってきました。
1件目は、地下鉄の天神橋筋六丁目駅の近くにある、『珈琲屋BOGA』。
こちらはあるカフェのマスターに、
「BOGAのマスターのコーヒーを淹れる姿は美しい。もちろんコーヒーも美味しいし」
とオススメされました。
同業者が絶賛するなら間違い無いと思い、行ってきました。
お店は、綺麗で落ち着いた大人な雰囲気。
そして、マスターのコーヒーを淹れる姿は、とてもスマートに感じました。
その動きは“動作”というより、“所作”という言葉がピッタリきます。
カウンター越しに終止じーっと見ていたので、さぞかし気味が悪かったと思います。
コーヒーも美味しかったです。
ゆっくりコーヒーを味わえる良いお店でした。
「珈琲ゼリー&ムース」がとても美味しそうでしたが売り切れだったので、
また日を改めたいと思います。

もう1件は、中崎町にある『もなか珈琲』。
こちらは、ワイフの知人のオススメです。
オシャレエリア中崎町に、わりかし最近オープンしたお店の様です。
お店の雰囲気はシンプルですが、随所にセンスが感じられます。
カウンターの壁にカップがズラリと並んでしましたが、これ等は全て古い日本製のカップだそうです。
こちらのお店でも、カウンター越しに抽出作業を終止じーっと見ていたので、さぞかし気味が悪かったと思います。
コーヒーも美味しかったです。
とてもお洒落なお店でしたが、老若男女問わず受け入れてくれそうな雰囲気のある入りやすくてゆっくり落ち着けるお店でした。
今回はハニーバタートーストとコーヒーをいただきましたがひよこ豆たっぷりのカレーも美味しそうだったので、
また日を改めたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月09日

器にこだわりのあるカフェ

先日は『cafe kuma.co』と『cafe Eze』というお店に行ってきました。

『cafe kuma.co』は大阪の中崎町にあり、『cafe Eze』は箕面市にありますが、
両店に共通することは「オーナーさんが器好きらしい」ということ。

『cafe kuma.co』ではオーナーさんがカフェの開業準備からオープン、そして営業の様子をブログに書いておられ、ブログによると御自身も作陶するほどで、こちらのカフェではお気に入りの作家さんの器で料理が出され、販売もしている様です。
そして、お店は緑が多く落ち着いた雰囲気。
やっぱり良い器で食べる料理は、より一層美味しく感じました。

『cafe Eze』はヨーロッパというか北欧チックでオシャレな店内で、ゆっくりくつろげる雰囲気。
お客さんものんびりおしゃべりと食事を楽しんでいる感じでした。
こちらも店主さんが食器好きということで、販売もされていました。
6f9cedce.jpg

両店に行ってみて思ったことは、「やっぱり食器って大事だな」ということ。
食器がひと味違うだけで、雰囲気がグッと良くなる気がします。
僕は今のところ目についた良いと思った物を思うがままに購入しているので、
和風なものやレトロな物、高級風、北欧的な物が混在している感じです。
並べてみるときっとバランバランな感じになると思いますが、
好きと感じる物にはきっと共通の良さがあると思うので、
それをお客さんに楽しんでもらえたらいいなと考えています。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

見た目で心をつかむ

先日は『ULTRA JAM』という、大阪の中崎町にあるケーキ屋さんに行ってきました。
有名な『CAFE太陽ノ塔』の系列のお店の様です。
なぜ今回コチラのお店に来たかと言いますと、ココのケーキの写真を見て驚いたからです。
一目見て、一発でお店に行きたくなりました。
そのケーキがコチラ。
8443f7d1.jpg
このレアチーズケーキの写真を見て以来、「一度食べてみたい!」と気になってしまったのです。
ケーキは「カワイイ物だ」ということは頭にありましたが、
こういう感じのカワイイはちょっと予想外でした。
カワイイ。
「どの様に崩していこうか」と食べ進めるのも楽しかったです。
1f6e7d5f.jpg

店内もオシャレトロでした。
他の商品もド派手でココロが弾む感じです。
味も、見た感じ「クドそうだ」と思ってましたが、そんなことはありませんでした。
こんな見た目のケーキは、お土産にも喜ばれそうです。

喫茶店の商品というと、どちらかと言えば安心感のある定番ものが中心という感じですが、
1つくらいこういう見た目にインパクトのある商品があってもいいのかなと思いました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)