丸山珈琲

2013年03月02日

東京で飲んだコーヒー 6軒目

東京の『丸山珈琲』でバリスタセミナーを受講した後は、
せっかくなので『丸山珈琲尾山台店』でコーヒー豆を買いました。
そして、豆の購入者に提供されるサービスドリンク。
さっきまでのセミナー時に自分で淹れたカプチーノを2杯飲んでいたので、
「オレンジジュースにしようかな」と思いましたが、
「ここはやはり勉強の為に」と思い直してカプチーノをお願いしました。
さすがにお茶請けが欲しくなったので、
尾山台駅前でたい焼きを購入。
オッサン独りでしたが、尾山台駅のホームでいただくことにしました。

0d745d1e.jpg

ステキなマリアージュでした。
そして、ふと飲みかけのカップのフタを開けてみると、
かわいいハートのラテアートが

23494286.jpg

もしかしたら見られないかもしれない所もきっちり手を抜かない姿勢に、
駅のホームで独り「さすがだなぁ」と感嘆の声をあげたのでした。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月29日

バリスタセミナー レベル0

先日は、東京の『丸山珈琲』でバリスタセミナーを受講してきました。
『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”の購入特典です。
※『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”についての日記はコチラ
同店のセミナールームがある、東京の尾山台まで行ってきました。
福袋で購入したものと同じエスプレッソマシーンを使ったセミナーです。
b3531e1d.jpg

自分自身、エスプレッソマシーンを触るのは2回目ですが、
エスプレッソの抽出は褒められました。
嬉しい。
そして、カプチーノ作りの方は、以下の写真通り。
46d1fdca.jpg
1回目※飲みかけ

a3f69c21.jpg
2回目

分かりやすく、楽しいセミナーでした。
嬉しかったのは、講師の中にバリスタ世界大会第4位の鈴木樹バリスタがいらっしゃったということ。
日本一、そして世界で4位の人に少しでも教えてもらえたというのは、自慢になります。
一緒に写真を撮ってもらえば良かったなと(ミーハー心)。
そして、同じ機械を使ったエスプレッソかカプチーノが飲みたかったなと。

『丸山珈琲』のバリスタセミナーは、今回受けたレベル0から上はレベル3まであるので、
また機会があれば受けに行きたいものです。
とりあえず、福袋の中身の使い方は把握できたので、
後は日々練習を重ねて技術を向上させたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月15日

バリスタ福袋

年末に、福袋を予約しました。
『丸山珈琲』の“ホームバリスタスペシャル福袋”。
エスプレッソマシーンやらグラインダーやらタンパーやら、
エスプレッソ抽出に必要なアイテムが一通り入っており、
この福袋を買えばスグにエスプレッソやカプチーノが楽しめるという福袋です。
しかも、丸山珈琲のブログによると「最も低コストで、業務用のクオリティが出せる組み合わせ」という優れもの。
これがお買い得価格で買えるといっても即決で買える値段では無かったので、数日悩みました。
が、買いました。
決断した理由は、
同店のブログにあった「最も低コストで、業務用のクオリティが出せる組み合わせ」というのと、
「将来はカフェやコーヒー屋のOPENを考えたい。  そんな思いに、しっかりとお応えできると思います」のメッセージ。
そして、「丸山珈琲がお店で豆を購入していただいた際にサービス提供している、カプチーノ用の専用マシンとして使用していたくらいです」との情報。
同じマシンを使ったセミナーが無料で受けられるということ。

あとは、『サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)』という本の中の、
「サイフォンだけでも弱いですね。店としては、やはりエスプレッソマシンとの組み合わせも必要でしょうね」「オペレーションの上でエスプレッソマシンとサイフォンの相性はいいですし」という記述。
サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)
サイフォンコーヒープロフェッショナルテクニック (旭屋出版MOOK)

そして何より、最近自分がエスプレッソを飲む様になって「自分でも淹れられる様になれたらな」という気になっていたからです。

とにかく、買った以上は、
お客さんに自信を持って出せる様に練習を重ねたいと思います。

因みに、この文章を書いている時点でもう商品は到着しているのですが、
怖くて開封はしておりません。
開封は、多分セミナー受講後。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月12日

準優勝サイフォニストの技を盗みに

先日は、長野県の小諸にある『丸山珈琲』へ行ってきました。
目的は、
「ジャパン サイフォニスト チャンピオンシップ2012」で準優勝した方のサイフォンコーヒー抽出・実演・試飲イベント。
長野県は愛知県の隣とはいえ、なかなか遠い。
しかし、こういう機会はなかなか無いかなと思い行ってきました。

イベントでは、
サイフォンコーヒーの抽出の実演と、
同じ豆を使ったフレンチプレスとコーヒーメーカーとの飲み比べ。
シュッとしたさわやかなサイフォニストの手際の良い抽出作業と淀み無い説明に、
多くの人たちが見入ってました。
23acd1de.jpg

もちろん自分も魅入ってきました。
a2d26533.jpg

そして、飲み比べではサイフォンで淹れたコーヒーが一番自分好みでした。
後日、同店の公式Twitterを見ると、
「8割ぐらいの方はサイフォンが一番美味しいと。演出の効果か(笑)。」
とのこと。

色々と良い勉強ができました。

因みに、『丸山珈琲』では来年1月にもサイフォンイベントが開催されるとのこと。
行けることなら行きたいですが、雪やら何やら悩むところです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月03日

丸山珈琲

長野では、もう1軒コーヒー屋さんへ行ってきました。
1992cac6.jpg

『丸山珈琲』
※写真は松本城。

大阪のあるお店で飲んだコーヒーが本当に美味しく、
どこの豆を使っているか聞いてみたら『丸山珈琲』のコーヒー豆でした。
「いつか丸山珈琲のお店で飲んでみたい」とずっと思っていたので、
今回の長野行きの目的の1つにしていました。

行ったのは、小諸市にあるお店。
焙煎工場やセミナールームも併設する、大きなお店でした。
同行の知人がカプチーノやらフレンチプレスで淹れるコーヒーなどを注文していたので、
自分はエスプレッソを頼みました。
3b3a5d23.jpg
そして、プリン。
0ee5b6be.jpg

エスプレッソは、メニュー表記の料金で2杯飲めました。

そりゃもう、期待通りに美味しかったです。
雨の週末に訪問しましたが、喫茶も豆売りも人でいっぱいでした。
店もキレイでオシャレ。

本当にいいお店でした。

「こんな店が近くにあったら、、、」
と思ったので、自分で何とか作れる様がんばってみます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)