事業計画書

2013年11月30日

金融機関の方の前で発表

11月は、『おかざき創業塾・PART2「ビジネスプラン作成・ブラッシュアップ講座」』(全4回)へ行ってきました。
これは、岡崎商工会議所・中小企業相談所主催の会で、
税理士の方とマンツーマンで創業計画書を作り、最後の会で発表するというもの。
最後の発表は、日本政策金融公庫、愛知県信用保証協会の他、信用金庫4行の方の前でするということでした。

ぼんやりとした感じで作られていた、我が開業予定の喫茶店『コジマトペ』の創業計画書。
今回の会で税理士さんとたくさんのやり取りをすることで、
お金のことも細かく記入された立派な創業計画書になりました。

ということで、発表当日。
7aaf444f.jpg

元来、人前で話すのが苦手で仕方が無い私がする、人前での発表。
しかも、金融機関の方の前。
言葉が上滑りする中、6分間という時間は、
短くもあり(言いたいことがほとんど言えなかった)、
とても長く感じました(「あんまり伝わってないかも」というのがビシビシ伝わってきていた)。

db446969.jpg

他の方の発表や講評も聞けた、今回の会。
名刺交換もでき、参加して本当に価値のあるモノでした。
参加して良かった。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月12日

創業計画書に手をつけよう

先日は、岡崎市の商工会議所へ行ってきました。
商工会議所にお勤めの方が近所に住んでおり、
「創業計画書の作成にあたってわからない点、ご質問等がございましたらどんなことでも構いませんので、お気軽にご連絡・ご相談ください。」言っていただいたので。

『2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ』と名乗りながらも、
夏を過ぎてもなお具体的なことをまだあまりしていない私。
創業計画書も、ぼんやりとしたことを記入したまま放置していました。
「このままではちっとも進まないな」と思い、
声を掛けていただいたのをきっかけに行ってきました。

お話をすること、約2時間。
ご近所の方ということで世間話もしましたが、
色々な話ができました。
自分の中ではほぼカタチができあがりつつあった喫茶店のイメージですが、
いざ人に伝えようとしてもなかなか上手く伝わらない。
「なぜサイフォンコーヒーを選んだか」ということを伝えるだけでも、
なかなか骨が折れました。
「もっと色々なことを具体的にしていかないとアカンな」
と痛感して帰ってきました。

夏が終わる頃には少しコトが動く予定なので、
それまでに創業計画書はもう少しカタチにしたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)