名物

2011年12月04日

岩津ネギとタケノコ芋

先日は、兵庫県は朝来市にある竹田城へ行ってきました。
雲海の中に浮かぶその姿から別名“天空の城”とも呼ばれており、
その雲海がよく発生する時期が晩秋ということで行ってきました。
2db87c98.jpg
竹田城へ登るには「うさぎさんコース」と「かめさんコース」がありますが、
「うさぎさんコース」は結構な急勾配でしんどかったので、「かめさんコース」がオススメだと思います。
f76e7dd0.jpg

そして、帰り道には「道の駅」に数件寄ったのですが、
同じ関西圏に住んでいても見たことが無い野菜が並んでおり、楽しかったです。
6c98c6ac.jpg
「岩津ネギ」は、日本三大葱の一つだそうです(Wikipediaより)。
日本三大葱の存在も知りませんでしたが、そのうちの一つが意外と身近にあるとは驚きです。
ポスターには“解禁”の文字があり、カニやボジョレーヌーボーの様です。
そして、フードコーナーでは岩津ネギのコロッケを食べました。
こういう特産品を何でもソフトクリームやコロッケに入れてしまうのはいかがなモノかと思いましたが、コロッケにネギの組み合わせは想像以上に美味しかったです。
これは、今後に活かしたい一品でした。
9b527a8b.jpg

もう一件寄った「道の駅」で買ったのは「京芋」。
f18d8470.jpg
別名・タケノコ芋の名の通り、見た目はタケノコでした。
調べてみたら、宮崎の特産品の様です。

「岩津ネギ」は天ぷら。
「京芋」は素揚げにして食べましたが、どちらも美味でした。

こういった、ちょっと珍しい食材などを時々出せたら、メニュー的にもきっと楽しいんだろうなと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月01日

「草津あんぱん」を買う。

先日、高速を運転中に小腹が空いたので、滋賀の草津パーキングエリアに寄りました。
そして、色々見て「ミニストップ」で購入したのが「草津あんぱん」。
IMG_2410
「草津はあんぱんが有名なのか?」
「どうせ名前だけじゃないの?」
なんて考えながらも、ついつい購入してしまいました。
調べた結果、やっぱり草津は別にあんぱんが名物でも無かったし、
食べた結果、焼き印が押してある普通のあんぱんでした。
でも、買ってしまったんですよね。
他にも食べたいパンはあったのに、ちょっとしたネーミングのお陰でコチラを買うことに。
喫茶店のメニューとかでも、こういうことがきっかけで売り上げがするのかなぁと。
メニュー表記にオノマトペを付けたり、気の利いたネーミングしたりした方がいいのかなぁと。
ちょっと考えてしまったあんぱんでした。

ちなみに、もう一つパーキングエリアで買ったのはコチラ。
pain
パインアメの工場が滋賀県にあるからなんでしょうが、こういう商品はついつい購入してしまう。
味は、パインアメでした。

人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

日光東照宮へ

先週末は、学生時代の友人たちと「日光東照宮」へ行ってきました。

今回の旅行は、色々と名物が食べられたので列挙してみます。

●なすそば(浜名湖サービスエリア)
まるごとのナスが丸々2本入ったインパクトで、つい食券を購入してしまいました。焼きナスですか ね。ナスが静岡の名産かどうかは知りませんでしたが、検索してみたら浜松市に「茄子町」(なすびちょう)という町があり、名産はナスの様です。
IMG_2370

佐野ラーメン(佐野サービスエリア)
「佐野ラーメン」というのを初めて食べました。青竹打ちの平麺が有名らしいですが、サービスエリア内でも実演してました。
IMG_2372

レモン牛乳(佐野サービスエリア)
テレビで見て一度飲んでみたかったので、見つけた時はテンションがあがりました。瓶で売ってるのを見たのはココだけでした。

●宇都宮餃子(宇都宮市)
最初は有名な「みんみん本店」という所に行こうとしましたが、大行列で断念。その後、ドンキホーテの地下にある「宇都宮来らっせ」というフードコートで、色々なお店の餃子を食べました。

●ゆでまんじゅうとあやめだんご(宇都宮市)
餃子を食べた後にたまたまあったお店で購入。どちらも、関東地方の名物みたいです。

●みそパン(群馬県)
群馬県のコンビニで購入。思ったほど違和感は無かったですが、そのままの味でした。
IMG_2403

●焼きまんじゅう(横川サービスエリア)
まんじゅうと言うくらいだから、あんこ入りのまんじゅうにタレがかかっているのかと思いきや、何も入っていないパンみたいなまんじゅうでした。

●ローメン(駒ヶ根サービスエリア)
不思議な感じの麺類でした。店によって色々と味が違う様なので、また食べてみたいです。
IMG_2409

ことわざに「名物にうまいもの無し」なんて言葉がありますが、どれも個性的で美味しかったです。
せっかく色々な場所で名物を食べてきたので、自分が開業する喫茶店のメニューでも活かせたらいいなぁと思ってます。


人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)