喫茶店

2014年02月21日

広いお店

このブログ以外にも、
『コジマトペ』TwitterやFacebookに改装中の店内の写真をアップしておりますが、
それを見た人からよく「お店、広いね」と言われます。
まだ物が無かったり、なるべく広く見える様に写真を撮ったりはしてますが、
実際に広いです。
予定では、客席は30席以下ですが、
リフォーム業者さんが書いてきた図面では40席くらいありました。
それくらい、余裕で設置できる広さがあります。
先日いらっしゃった喫茶店やカフェに詳しい業者さんは、
「この広さを2人で回すんですか」
と少し飽きれ気味におっしゃってました。
それくらい、広いのです。
7cc82432.jpg

これから、色々物が入るとまた雰囲気が変わるでしょうが、
この広さを活かして、
“のんびり、ゆったりくつろげるお店”
ができれば良いなと思います。
寒々しくならない様に気をつけつつ。

□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ
『コジマトペ』

ホームページ(仮オープン)/
http://www.kojimatope.com/

Twitter(コーヒーや色々な事のちょっとしたことのつぶやき)/
https://twitter.com/kojimatope

Facebook(ブログで書けなかったことなど補足的に)
https://www.facebook.com/kojimatope
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村





kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

途中経過

春くらいに開業予定の喫茶店の改装作業は、
日々スムーズに進んでおります。
6a0332ba.jpg

そんな順調な工事の進行状況とは裏腹に、
私の心は日々波だっております。
毎日、「何かやらなきゃ」、「何か忘れてないか」、「あれ大丈夫だっけ」と。
69230708.jpg

ということで、工事のスケジュールが決まり、工事が始まると同時に始めたのが、
“やることリスト”をノートに書き出すこと。
ノートは常に身近な場所に置いておき、
トイレや就寝時に思いついたことは、すぐに携帯電話にメモ。
思いついた時にすぐにメモをしないと、忘れてしまうので。
風呂に入ってる時に「あ」と思いついても、
出る頃には忘れてしまうということが多々ありました。
なので、ちょっとしたことでも、スグにメモ。
やり終わったら、チェック。
499091b3.jpg

その日にやれることは、なるべくその日に済ませる様にしています。
やり残した数が多ければ多い程、寝る時に気持ちがゾワゾワするので。
そんな日々を過ごしておりますが、
やったことと同じくらいにやらなければいけないことが増えているので、
私の心は日々波だっておるのです。

そんな感じでブログの更新は滞りがちですが、
『コジマトペ』のTwitterとFacebookはなるべくこまめに更新しておりますので、
そちらのチェックも、よろしければお願いします。

□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ
『コジマトペ』

ホームページ(仮オープン)/
http://www.kojimatope.com/

Twitter(コーヒーや色々な事のちょっとしたことのつぶやき)/
https://twitter.com/kojimatope

Facebook(ブログで書けなかったことなど補足的に)
https://www.facebook.com/kojimatope
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月21日

改装工事はじまりました

先週から、開業予定の店舗の改装工事が始まりました。
去年の終盤まで、かなりゆっくりなペースで進んでいた喫茶店の開業作業。
12月から一気に加速した感じです。
「まだ1ヶ月くらい余裕があるかな」と呑気に構えていたので、
最近はそのツケの清算に追われております。
分かっていたつもりでしたが、
やはりすることは思った以上にあるし、
思った以上に色々なところにお金がかかります。

ここで、『コジマトペ』の開業予定地の話を少し。
いわゆる“カフェ開業本”だと、
開業する場所は賃貸だったり、自宅の一角を改造してといった感じですが、
『コジマトペ』の開業予定地は持ち物件の店舗です。
その昔は喫茶店だった建物(最近までは別業種でした)。
夫婦2人でやるには結構広め。
ce2427ea.jpg
場所は割と田舎で、流れの速い道路沿いとロケーション的には「いいね!」といい難いかもしれませんが、恵まれた環境だと思います。
e6e15555.jpg

築も古いので「できたら立て替え、、、」と思っておりましたが、
ご予算の関係で改築になりました。
しかし、色々な方のご協力で、面白いお店ができそうです。

改装工事の様子などは、下記リンクにありますTwitterやFacebookでなるべくマメに更新しておりますので、よかったらそちらもご覧ください。

□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ
『コジマトペ』

ホームページ(仮オープン)/
http://www.kojimatope.com/

Twitter(コーヒーや色々な事のちょっとしたことのつぶやき)/
https://twitter.com/kojimatope

Facebook(ブログで書けなかったことなど補足的に)
https://www.facebook.com/kojimatope
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

2014年の運勢は

先日は、実家に占いの本があったので、ちょっと見てみました。
基本的に占い的なモノはあまり信じるタチでは無いのですが、
“自分で商売を始める”となると気になります。
その本によると、今年の私の運気は良さそう。
ワイフの方は、イマイチのご様子(後厄の影響か)。
2人合わせてトントンということで、
まぁ、良しとしました。

112

ということで、
2014年もよろしくお願いします。


□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ
『コジマトペ』

ホームページ(仮オープン)/
http://www.kojimatope.com/

Twitter(コーヒーや色々な事のちょっとしたことのつぶやき)/
https://twitter.com/kojimatope

Facebook(ブログで書けなかったことなど補足的に)
https://www.facebook.com/kojimatope
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月21日

2013年迄に喫茶店を開店したいと思っていたブログ

2013年も、残りわずかとなりました。
このブログのタイトルは、
「2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ」
ですが、2013年内には喫茶店をオープンすることはできませんでした。
このブログを開設する前は、
「2012年内くらいには開業できるかな?」と思っていましたが、
自分ではどうすることもできない諸事情が重なり、
あれよあれよという間に2013年も、もう終わり。
今年の中頃は、
「何からどうしていけばいいんだろうか?」
と途方に暮れたこともありましたが、
ここ数ヶ月でやっとこさ何とか目処が付けられるくらいまで事が進められました。
“開業準備の日々を書くブログ”と謳いながらもその辺りが詳細に書けないのは、
大人の事情があったり、少し特殊な例であまり参考にならないかもと思ったりしているからです。
とは言いつつも、来年からそういった話もブログに書いていければなと考えております。
そういう訳で、今までは“開業準備”とは言いながらもぼんやりした内容が多かったこのブログですが、
来年はもう少し具体的なことを書いていきたいと思います。

喫茶店は、2013年度内にはオープンができそうです。
(ブログタイトルに“くらい”と遊びを入れておいて良かった)

来年も、よろしくお願いします。

3e5b1509.jpg

□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■
珈琲・ごはん・おやつ
『コジマトペ』

ホームページ(仮オープン)/
http://www.kojimatope.com/

Twitter(コーヒーや色々な事のちょっとしたことのつぶやき)/
https://twitter.com/kojimatope

Facebook(ブログで書けなかったことなど補足的に)
https://www.facebook.com/kojimatope
□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)