大阪

2013年06月12日

乗れるのか!?このビッグウェーブに

先日はワイフの実家帰省に合わせて、
大阪で何軒かコーヒー屋さんに行ってきました。

そこで、あるお店の方と、
「最近、大阪のコーヒー屋さん増えましたよね」
なんて会話が出るくらい、
関西方面では最近、コーヒーに力を入れているお店が増えた気がします。
雑誌でこんな特集が組まれるくらい。
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2013年 07月号 [雑誌]
Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2013年 07月号 [雑誌] [雑誌]
「わぁ、こんなお店が」といったお店がたくさん掲載されており、読んでいてとても楽しいです。

そして、その少し前には東京でもカフェを特集した雑誌が出ていました。
Hanako (ハナコ) 2013年 6/13号 [雑誌]
Hanako (ハナコ) 2013年 6/13号 [雑誌] [雑誌]
こちらにも、
「行きてぇな」と思う店がわんさと載っており、ため息が出るばかりです。

そして、私が開業予定である東海地方でも、タウン誌がカフェ特集を組んでいるご様子。
KELLy (ケリー) 2013年 07月号 [雑誌]
KELLy (ケリー) 2013年 07月号 [雑誌] [雑誌]
こちらはまだ未読ですが、名古屋らしくモーニング特集の様です。

『Meets Regional』にもある通り、
現在“サードウェーブ”と呼ばれる新たなコーヒーのブームが来ている様ですが、
私の開業予定の地・愛知県ではどうなんだろうと。
自分周辺の賑わっているお店といえば、
コーヒーに力を入れているというより、コメダ的なゆっくりできる喫茶店やカフェ。
しかし、愛知県内にもとてもとても美味しいコーヒー屋さんはたくさんありますし、
東京や大阪のブームは数年遅れて名古屋にやって来るといわれてるので、
それまでに喫茶店を開業して、良い波に乗ることができたらなと思います。

大阪で何軒か行ったコーヒー屋さんのことは、
またの機会に書きたいと考えてます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年10月21日

良い喫茶店の良いマスター

先日は、大阪の中崎町にある『うてな喫茶店』に行ってきました。
ce5aaf10.jpg
自分が開業予定のお店もカフェじゃなく喫茶店を名乗りたいということもあり、
気になっていたお店です。

いいお店でした。

お店やカップもいい雰囲気でしたが、
なによりマスターが味わいのある人でした。
居心地の良い、いい塩梅の距離感。

「自分にこの空気感が出せるだろうか?」
とカウンターでモカを飲みながら考えてしまいました。

喫茶店といえば、
カウンターでマスターと常連さんのたわいのないおしゃべり。
“笑顔”というより、“柔らかい表情”が自然に出る様になれればなと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

本とコーヒー

最近は「~に行ってきました」というブログが多いですが、
先日は大阪は南久宝寺にある『colombo cornershop』というお店に行ってきました。
cc741129.jpg
古本と雑貨のお店の様ですが、外のベンチでコーヒーも飲めます。
カップで飲むか、紙コップで飲むかを聞いてくれました。
やっぱり陶器のカップで飲む方が気分が良いので、聞いてもらえて嬉しかったです。
この日は天気が良く暖かく、難波神社の桜もキレイに見える、
外でコーヒーを飲むには絶好の日でした。
7b6d4a5c.jpg
古本好きな自分にとって(僕は主にマンガですが)とてもうらやましいお店。
コーヒーを飲んでいる途中に常連さんが古本を買いにきたり、
とても雰囲気の良いお店でした。

喫茶店を開業したらお店には何かしら本や雑誌を置くつもりですが、
ジャンルを満遍なく置くか、自分の個性を出すか悩ましいところです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村





kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月05日

大阪で紅茶といえば

先日、大阪は堂島方面へ行く機会があったので、
『ティーハウス ムジカ』へ行ってきました。
紅茶に関しては不勉強なのでよく知りませんが、
大阪で有名な紅茶のお店といえば、こちらと『北浜レトロ』なイメージがあります。
お店はといえば、何となくお上品でお高級なイメージがありましたが、
気取らない、日常的に使えそうな良い雰囲気のお店でした。
壁には、資料として紅茶の空き箱がたくさん飾られていました。
そして、紅茶といえばスコーンが付き物かなと思ったので、スコーンとミルクティーのセットを注文。
c775e04d.jpg
スコーンはサックリ、紅茶も香りや風味もよくミルクティーでも美味しかったです。
そして、全然知らなかったのですが、
紅茶もコーヒー同様、出し方に応じて茶葉の大きさを変える様です。
c34737e7.jpg
30年以上生きてきましたが、こんなことも知らずに紅茶を飲んできました。

以前どこかで「女の人はコーヒー好きより紅茶好きのが多い」と教えられたことがありました。
そして、喫茶店をやるうえで、避けては通ることができない紅茶のこと。
早く勉強しなくてはと思いますが、
まだコーヒーのこともままならないので、紅茶のことはまだ先のことになりそうです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月03日

ビバメヒコ

先日は、大阪の中崎町にあるメキシコ料理のお店『CANTINA RIMA』へ行ってきました。
こちらのオーナー兼料理をする人は、ワイフの友人です。
f73caf66.jpg
こちらのお店は、手作りのタコスをはじめ全てが手作りのお店です。
メキシコ料理がとても美味しいです。
そして、手作りの店内もカラフルで素敵です。
本当に全てが手作りの『カンティーナリマ』ですが、
実はこの御主人、もともとは音楽系の仕事をしており、
いわゆる異業種からの参入です。
元々、メキシコ、料理、音楽が好きで、独学で始められたそうです。
イカした店内で、とても美味しい料理が食べられます。
自分も異業種からの参入になるので、こういった先輩がいると何だかとても心強いです。
しかも、こちらの御主人、接客が苦手だとワイフから聞きました。
しかし、それを感じさせない接客術。
自分も接客が苦手と感じる者なので、本当に色々勉強になるお店でした。
因みに僕は、マスクマンが大好きです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)