岡崎

2012年03月06日

自家菜園の自家製○○

先日、実家の岡崎市に帰った時にもらった甘夏で、ワイフがマーマレードを作りました。
この甘夏は、実家で祖母と父が趣味でやっている畑に植わっているものです。
特に手入れをするわけでは無い様ですが、毎年たくさんの実を付けてくれるニクい奴です。
aa51b0be.jpg
僕がフラリと外出している間にできあがっていたので詳しい工程は知りませんが、
皮を剥いたりと相当面倒そうです。
e263a913.jpg
僕は毎朝パン食なので嬉しい限りです。
その上、ここからまたこの甘夏マーマレードを使って何か作ってくれるそうです。
91b9c1b3.jpg
喫茶店のメニューに“自家菜園で収穫した自家製ジャムを使った○○”なんてアピールしたら、
お客さん的には“グッ”と来るものでしょうか。
こうやって自分の家で栽培している野菜やらをお客さんに提供できるということは、
色々な意味でありがたいことです。
実家で暮らす様になったら、まずは自分の食べたい物を栽培してみようかと思案中です。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月24日

自然モーニング

愛知県といえば“モーニングサービス”ということで、
朝はコーヒーを飲んできました。
岡崎はまあまあな田舎なんですが、
その中でも更に山な感じな所にある「杏cafe」。
モーニングというとどうしてもオマケな感じなお店が多いですが、
ここのモーニングはしっかり手が入ってる感じがして美味しかったです。
食材にもこだわりがある様です。
3b0295ee.jpg
コーヒーの値段だけでこのクオリティは、本当にスゴいと思います。
お客からしたらお得なモーニングサービスも、お店の側からしたら本当に大変なんだろうなと。
しかし、愛知県の喫茶店やカフェというとどうしてもモーニングは外せない要素なので、
きっと自分もやることになるでしょう。
なかなか悩ましい問題です。
ちなみに、店の外の眺めはこんな感じです。
99ddf8b3.jpg
山と田んぼ。
ランチもやっている様なので、この景色も込みで、また行きたいと思うお店でした。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月20日

キセイチュウ

引っ越し準備も兼ねて、実家の愛知県岡崎市に帰郷中です。
そして、帰省の目的の1つとして、お固い言い方をするところの「市場調査」があります。
実家を離れて数年。
岡崎ではどんなお店があって、どんなお店が流行っているのか、さっぱり分かりません。
地方によってニーズは変わってくると思うので、帰省するたびに色んなお店に行く様にしています。
で、今回は、幼稚園と小中学校の同級生2人がやっている「パタプフ」というお店に行ってきました。
女子2人がやっているお店らしいかわいらしい店内で、キッシュのランチを食べてきました。
キッシュのランチというと「物足りないかも」と思ってましたが、最初に出てきたスープや副菜も合わせて、男子の僕でも充分満足ができました。
そして、1人のコがパティシエールということでケーキも売っているので、ケーキも買って帰りました。
お店の話も聞けたし、久しぶりの再会もでき、楽しい時間が過ごせました。
久しぶり過ぎて少し緊張していたので、写真は撮ってません。
忘れられてなくて、良かった。

patapouf
岡崎市欠町下口16-1
TEL:0564-25-7553  
10:00~
月曜日定休 駐車場有

kojimatope at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)