梅シロップ

2013年07月05日

梅を使って

前回に続き、梅の話を。
d49da2d7.jpg

というわけで、先日、ワイフが梅ジャムを作りました。
今年は、しっかり完熟させた“完熟梅”のジャムと、
まだ青いままの梅を使った“青梅”のジャムの2種類。
542f32c2.jpg

完熟梅のジャムは、まろやかですっきりな感じ。
青梅のジャムは、梅ならではのさわやかな酸味がこれからの季節にピッタリな感じ。
同じ梅でも、2種類の味が楽しめました。
去年からの改善点としては、弱火でじっくり火を入れたので色がキレイな仕上がりに。
4ff33d24.jpg

大量にできたので、おすそ分けをしました。
感想が楽しみです。

残りの梅は、梅シロップにしました。
(隣は、青梅を醤油に漬け込んだ梅醤油)
a5b1c36b.jpg

梅を使ったメニューは季節感が出せるので、
喫茶店を開業した暁には、期間限定メニューで活躍させたいものです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月27日

梅狩り

先日は、京都の綾部市に梅を取りに行ってきました。
b7b5b056.jpg

ワイフの知人が所有する梅園。
既に他の人が取った後の残り物をいただくということでしたが、
思った以上に収穫ができました。
a98f9d30.jpg

他の方もいらっしゃったので、我々の取り分はだいたい7キロ。
私が赤子をあやしながらということでほとんど収穫に参加できなかったのに、
7キロもいただいてしまい恐縮です。
c2cba5ad.jpg

昨年までは梅酒やジャムを作っていましたが、
梅酒は作るばっかりでちっとも消費をしないので、
今年はジャムと梅シロップを作ろうかと思います。
※過去の梅の記事はコチラ

夏らしい梅の酸味が感じられるさわやかなメニュー。
来年の今頃にはお客さんに提供していたいものです。

10c02040.jpg


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

失敗は成功の母

先日は、梅シロップを作ってみました。
07fe86ef.jpg
梅シロップの作り方について聞いたり調べたりしたところ、
「竹串やフォークで穴をあけると良い」「一度冷凍した方が良い」
とあったのでやってみました。

が、ネットで更に詳しく調べてみた所、
凍らせた梅と生の梅でシロップを作った比較サイトがあり、
冷凍せず、穴をあけない方が美味しいとのことでした。

なお、今回は家にあった米酢を使ってみましたが、
リンゴ酢で作るとさらに美味しいそうです。
8d4010c5.jpg

作ったそばからテンションだだ下がりですが、
これはこれで飲むことにします。

こういう思いをしながらも、
最終的には喫茶店でお客さんに出せる物が作れる様になれば良いのかなと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月20日

ウオツカ梅酒

先日、NHKの「きょうの料理」を見ていたら、
“ウオツカで漬ける梅酒”の作り方を紹介していたので速作ってみました。
ff2a435f.jpg
作るといっても、
一度水に漬けた後に、ヘタを取って、ウオツカに漬けるだけです。
b16b1663.jpg

ウオツカは、名前を聞いたことがあるのを買いました。
660f39da.jpg

去年は、ワイフに教えてもらいながら初めて梅酒を作りました。
黒糖と黒糖焼酎で漬けた梅酒です。
0eb1a89a.jpg
もう飲み頃なのですが、
見た目があんまりだったので、まだ味見はしていません。

という訳で自家製梅酒を作ってみたわけですが、
自分が開業予定の喫茶店は交通アクセスがほぼクルマのみなので、
お酒が出せません。
というより前に、
「自家製梅酒をお客さんに売ったら密造酒とかで法律違反じゃないのかな?」
と思いましたが、
国税庁のホームページによると(お酒についてのQ&A/旅館等で自家製の梅酒を食前酒として提供することに問題はありますか。また、何か手続きは必要ですか。)特例措置として大丈夫な様です。

何にしろ、次回は喫茶店でも出せる様な“梅シロップ”を作りたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)