石垣

2013年11月12日

沖縄へ行ってきた話

先日は、沖縄へ行ってきました。
4ceca39f.jpg

ひとつ目の目的は、
沖縄本島、石垣島、西表島に住む、親類、知人、友人に赤子をお披露目すること。
ふたつ目の目的は、
陶器類を買いに行くこと。

沖縄本島には、窯元が何軒か集まった「やちむんの里」や、陶器店が並ぶ「壺屋やちむん通り」があり、
石垣島にも、窯元が何軒かあります。
60f9e151.jpg


陶器のことは詳しく知りませんが、
沖縄の陶器は、関西の人が言うところの「シュッとした」感じはあまりありませんが、
この地方の気候の様なあたたかい雰囲気があります。

54ce9d0e.jpg

今回は豆皿を中心に、何点か購入。
良い物が買えたので、早く使いたいものです。

基本的に陶磁器類は、
「○○用の皿がまだ足りなかったよね」
などとふんわりとした記憶の中で、
ぼんやりと買い続けているので、
ここいらで一度数などをチェックしなくてはいけないなと考えています。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月11日

沖縄石垣陶器を買いに

沖縄と石垣島では、「将来お店で使うから」という名目でたくさんの陶器を買いました。
ebb38f7b.jpg
沖縄本島では、
読谷村の『やちむん焼の里』や那覇市内の『壺屋やちむん通り』。
f8a2fd55.jpg
石垣島では“石垣島窯元マップ”的なものがあるくらい窯元があるので、
色々と見て回りました。
7d7d93d1.jpg

7c2c382a.jpg

そして、友人の知人が窯元をしているということで、
初めての陶器造りをしてきました。
59cde880.jpg
『ふうがまちいなぶっか』(※"お尻が小さく見えるほど頭が大きい人"という意味だそう)
カップとお皿を作りました。
358b01dc.jpg
自分がやる喫茶店では色々なカップを置き、
希望のお客さんにはカップを選んでもらおうかと考えています。
僕が作ったカップを選んでくれたお客さんには、
何かサービスをしても良いんじゃないかと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

毎日シェイク

今回も、石垣島での話を。

石垣島で毎日飲んでいたのが、
離島ターミナルにあるお店で売っている『マリヤ乳業』のシェイクです。
2c894dc6.jpg
『マリヤ乳業』というのは、石垣にある牛乳屋さんの様です。
自分はとってもシェイク好き。
a985cd10.jpg
種類は色々ありましたが、
一番のお気に入りは“泡盛味”でした。
意外な組み合わせでしたが、抜群に美味しかったです。
d26a94cb.jpg
そんなシェイクを飲みつつ、
「近い将来にやる喫茶店の夏限定メニューでシェイクなんていいんじゃないか」
なんて思いました。
作り方も結構簡単な様ですし。
地元・愛知県岡崎市の名産品とコラボするなら、
やっぱり“八丁味噌”でしょうか。
意外な組み合わせですが、
地元には“八丁味噌まんじゅう”や“八丁味噌せんべい”なんて商品も売っているので、
案外良い組み合わせかもしれません。
それが、地元の人に愛される商品になるかどうかは別ですが。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)