豊橋

2012年06月06日

みせ方

先日は、豊橋にある『アポロコーヒーワークス』という自家焙煎珈琲販売+カフェのお店に行ってきました。
このお店を知ったのは、
確か雑誌『cafe-sweets』のお店のインテリアか何かの特集記事。

お店は、思ったより住宅街にありました。
さすがインテリア特集に載っていただけあり、
プレハブというかガレージというか倉庫の様な建物は、シンプルですがカッコイイ。
店内に飾りっけはあまりありませんが、とても雰囲気がありました。
倉庫の様な建物なので多分普通に店舗を建てるよりお金はかかっていないと思いますが、
見せ方ひとつで上手にできるんだなと勉強になりました。

そして、オリジナルグッズも色々と販売しており(Tシャツ、豆缶、バッジなど)、
隣に座っていたおしゃれカップルがコーヒー豆と合わせて色々と購入して行きました。

5e193745.jpg
僕は、手ぬぐいとバッジを購入。
全体的にカッコいい雰囲気のお店ですが、
コーヒー豆袋等にかわいいオリジナルキャラがワンポイントであるのも憎い演出です。
d028680a.jpg
もちろん、コーヒーも美味しかったです。

そして最後に「これはやられた」と勝手に思ったのが、
スタンプカードに押されていたハンコの図案。
「センスのある人って、発想がスゴいな」と感心させられました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月30日

おしゃべり珈琲専門店

地元の友人に、美味しい自家焙煎のコーヒー屋があると聞いて行ってきました。
豊橋にある「ほしの珈琲」。
何も知らない状態で行きましたが、
コチラのお店はスペシャリティコーヒーの中でもニュークロップ(新豆)の専門店の様です。
他にもクオリティや値段にも色々とこだわりがある様です。

※詳しくは「ほしの珈琲」のホームページへ
http://www.hoshino-coffee.com/

コーヒーは種類が豊富なのはもちろん、入れ方も「レギュラー」「中濃」「デミタス」と選べ、説明書きも分かりやすかったです。
「コクまろ」の「中濃」を注文しましたが、本当に美味しいコーヒーでした。

そして、コチラのお店で楽しかったのが、マスターと奥様とのおしゃべり。
おしゃべり好きそうな奥様と、一見あまりおしゃべりが好きじゃないんじゃないかと思わせるマスターとのトークは本当に勉強になりました。
僕が特に「喫茶店開業を考えている」とか言った訳でなく普通の初めてのお客さんだったのに、
親切かつ丁寧に色々と教えてくれたのには本当に感心してしまいました。
店名の前に「おしゃべり珈琲専門店」という冠が付いている訳が、よーく分かりました。
また行きたくなったお店です。

abcc0604.jpg
写真は家で淹れた「ほしの珈琲」の「コクまろ」。
色んな人に色々教えてもらっているお陰で、
家コーヒー(ペーパードリップ)はだいぶ上達した気がします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

ぶあついホットケーキとサイフォン

地元の友人に、スゴいホットケーキがあると聞いて行ってきました。
豊橋にある「カフェ鎌倉」。
写真を見れば分かる、分厚いホットケーキ。
f60199c3.jpg
店内に「30分かけてじっくりじっくり焼き上げる」、
と但し書きがあるのもうなずける分厚さです。
こんな厚さのホットケーキ、初めて見ました。
写真は一人前ですが、一人で食べるのはなかなか大変だと思うボリュームでした。
そして僕がこの店で何より注目だったのが、このお店のコーヒーがサイフォンだったということ。
光サイフォンでしたが、このお店は撹拌が3回でした。
今まで教えてもらってたサイフォンの撹拌は、最初と最後の2回。
サイフォンだけじゃないですが、コーヒーの抽出は本当に色々なやり方があるなと。
ここのお店は、オリジナルのやり方を確立してやっているんだなと。
ちなみに、まだ自分は自分の正解の方法が見つけられていません。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)