長野

2013年12月05日

職人夫妻の住む長野へ

先日は、十数年振りの友人に会うために、長野へ行ってきました。
最近の長野へ行った時のお決まりのコースといえば、
小諸市の懐古園にあるそば屋『草笛』でくるみそばの昼食を済ませ、
同じく小諸市にある『丸山珈琲』でコーヒーとおやつ。
4355d461.jpg
それから動くといった感じ。

今回は、そこから友人の住む朝日村へ。
友人が住んでいるのを聞くまで知らなかった、長野県朝日村。
その朝日村に住む友人夫妻は、旦那様が木工職人で、奥様がスウェーデンの織物を織る人。
“職人夫婦が住む村”という先入観から、人里離れたすごい山奥かと思っていましたが、
朝日村は割と開けた感じの村でした(でも星空はとてもキレイ)。
その朝日村では、『もえぎ野』という蕎麦屋さんで「とうじそば」という、蕎麦を小さなカゴに入れてから鍋にくぐらすものを食べたり(「ひすいそば」という珍しい品種)、
305bfe47.jpg
『カフェ・シュトラッセ』という自家焙煎店で、開業の先輩のためになる話を聞いたり、
とても充実した時間を過ごしてきました。

そして、友人夫妻宅ではお二人の作品を見せてもらいましたが、
すごく良い物でした(ワイフ絶賛)。
近々開業予定の喫茶店でも使いたくなる様な物だったので、
うまくコラボできたら良いなと思いました。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村



kojimatope at 12:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月03日

丸山珈琲

長野では、もう1軒コーヒー屋さんへ行ってきました。
1992cac6.jpg

『丸山珈琲』
※写真は松本城。

大阪のあるお店で飲んだコーヒーが本当に美味しく、
どこの豆を使っているか聞いてみたら『丸山珈琲』のコーヒー豆でした。
「いつか丸山珈琲のお店で飲んでみたい」とずっと思っていたので、
今回の長野行きの目的の1つにしていました。

行ったのは、小諸市にあるお店。
焙煎工場やセミナールームも併設する、大きなお店でした。
同行の知人がカプチーノやらフレンチプレスで淹れるコーヒーなどを注文していたので、
自分はエスプレッソを頼みました。
3b3a5d23.jpg
そして、プリン。
0ee5b6be.jpg

エスプレッソは、メニュー表記の料金で2杯飲めました。

そりゃもう、期待通りに美味しかったです。
雨の週末に訪問しましたが、喫茶も豆売りも人でいっぱいでした。
店もキレイでオシャレ。

本当にいいお店でした。

「こんな店が近くにあったら、、、」
と思ったので、自分で何とか作れる様がんばってみます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月30日

1杯1万円のコーヒーを出すお店

先日は、長野県へ行ってきました。
7b1480f5.jpg
せっかくの長野県なので、長野県ならではな感じの喫茶店にも行ってきました。

『ミカドコーヒー』

こちらのお店を知ったきっかけは2つ。
1つは近所のコンビにで売っていたモカプリン。
07d5d4c4.jpg

もう1つは、1杯1万円のコーヒーという記事でした。
●長野・軽井沢の老舗…コーヒー1杯1万円(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120502-OYT8T00851.htm

今回は、上田市にあるスーパーに付随した店舗へ行ってきました。
ブレンドコーヒーとモカソフトを食べましたが、
お手頃価格で美味しかったです。
54fdb4fa.jpg
キャラがいい感じだったので、灰皿を購入して帰りました。
今は、カップも買えば良かったなと少し後悔しております。

c59cb743.jpg
あと、周辺のコンビニでは、
普通に『ミカドコーヒー』のカフェオレが売っていました。

因みに軽井沢にある『ミカドコーヒー』のお店の常連に、
あのジョン・レノンがいたとかいないとか。
これはちょっとうらやましいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)