陶器

2013年10月15日

『小鹿田焼の里』へ

先日は、大分県の日田市の『小鹿田焼の里』へ行ってきました。
81d40988.jpg
目的は“民陶祭”。
期間中は小鹿田焼が通常よりも安く手に入るということで、
愛知県からクルマを走らせて行ってきました。

6b66a65a.jpg
小鹿田焼はワイフがとても好きな陶器で、
喫茶店の食事で使うお皿にはどうしても使いたいとのこと。

4aec1049.jpg
愛知県からは約900キロ弱の距離がありましたが、
とても良いお皿がたくさん買うことができました。

067612d3.jpg
帰ってきてからまだ荷物は開けていませんが、
近々一度オムライスかなにかを作って盛りつけてみたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村


kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月14日

森の手づくり市

先日は、京都の下鴨神社で行われている『森の手づくり市』に行ってきました。
95eaba2a.jpg
「どうしても買いたい作家さんの陶器がある」という、ワイフたってのお願いです。
境内に入る前に、門前名物のみたらし団子を食べました。
82f1e9c2.jpg
団子を買った『加茂みたらし茶屋』は、みたらし団子の発祥の地らしいです。
甘め。

『森の手づくり市』では、ワイフ目的の作家さんの陶器類を大人買いした他、
お店(未開店)で飾れそうな絵やら色々購入しました。
こういった手づくり市的な場所では、良い物がお安く種類も豊富に買えて楽しいです。
また、新たな発見もあります。
そして、ワイフが買ったカップがコチラ。
5b2462be.jpg
個性的で、印象的。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月08日

猪名川町探訪

先日は、猪名川町へ行ってきました。
90eb8307.jpg

目的は2つ。
まずは、『レトロなお店 ton ton ton』へ。
be2f6fca.jpg
ここのお店の存在を何で知ったかは覚えていませんが、
ブラウザの“ブックマーク”にいつからかコチラのお店のブログが入っており、
ずっと気になっていました。
「こっちで大丈夫かな?」とちょっと不安になる道を抜けると、お店があります。
その少し先には『多田銀銅山悠久の館』という観光できる場所があり、
看板には“山中鹿之介一族の墓”なんてのがあり、少しテンションがあがります。
963c209f.jpg
コチラのお店は民家3軒~4軒分が、
そのまま古道具屋というかアンティークショップといった感じになっています。
食器やら家具やら衣類、調理道具、置物、家電製品、建具などなど、
ありとあらゆるものがたくさん展示されており、見ているだけでもだいぶ楽しかったです。
お店の人もフレンドリー。
ここでは、蒸し器とロバの置物(親子)を買いました。

そして、もう1軒が『猪渕焼 恵土窯』。
ここは、以前『道の駅いながわ』に行った際にコチラの作品を見かけ、ワイフが気になっていた模様。
そこには窯元への案内チラシが置いてあり、
「きっと窯元のが種類も豊富で安く手に入るであろう」ということで行ってきました。
5d6b22bf.jpg
安くて良い品がたくさんありました。
ここでは、和テイストなアイスクリームを盛ったら映えそうな高杯的なものと、
そばちょこなどを購入しました。

猪名川は意外と近いですし、
どちらのお店もマメに覗いていたら掘り出し物が見つかりそうな感じなので、
また機会を見つけて行きたいと思います。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月06日

篠山は良いところ

竹田城を見た帰りに、篠山市に寄ってきました。

で、今田町の「末晴窯」に行ってきました。
ここは、10月に行った「丹波焼陶器まつり」の時に買い物をした窯元。
お祭りの時はたくさんの人で賑わっていたので、日を改めて来た訳です。
4c7b495c.jpg
前回来た時に見て気に入った、西端春奈さんの作品が目的です。
そして色々と見ていたら、お茶とお茶請けを出してくれました。
1374efad.jpg
こうやって実際に手に取ったり、お茶を飲んだりして試せるのは本当に嬉しいです。
今回はパスタやカレーなど何でも使えそうな皿(家用)と、
コーヒーとかいれられそうな大振りな湯呑み(将来の店用)を購入しました。

昼食は「futaba cafe」というお店へ。
自家製野菜を使った料理や天然酵母のパンなど、身体にやさしいお店の様です。
窓から見える田園風景も、接客も気持ちのよいお店でした。
僕も実家にはささやかながら畑があるので、作った野菜をこの店みたいに出せたら良いなと思います。

3時のおやつは「チマコマカフェ」へ。
こちらも、その土地の旬の物を使った、身体に良いメニューが売りの様です。
ウッディーな店内や、一人で切り盛りされているっぽい女性ともに、いい雰囲気でした。
コーヒーのプリンも美味でした。

良い所です、篠山。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月19日

丹波焼陶器まつりへ行ってきた。

3902df8a.jpg
この前の日曜日は、篠山市の「丹波焼陶器まつり」に行ってきました。
喫茶店開店予定はまだまだ先の話ですが、
食器を一気に買いそろえるのは大変だろうということと、
こういう機会を利用すれば安く手に入るだろうということで、
最近はこういった催事にはなるたけ行く様にしています。
で、安くで良い物がたくさん買えました。
自分の中では、開店予定の店では食器を統一する気が無いので、コーヒーカップなどもバラバラで購入しました。
いやぁ、良かった。 来年も来られたら、
是非来たいです。 写真は、「末晴窯」の西端春奈さんという人のお皿です。
手書きのツバメがいい感じです。 深皿的なのを2枚買いました。
他にも茶碗とかが欲しかったです。

人気ブログランキング にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)