雑談

2011年12月08日

カフェと喫茶店の違い

2ちゃんねるのまとめサイトの記事に、興味深いのがありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
暇人\(^o^)/速報 :
街の喫茶店がどんどん潰れていく… お前ら喫茶店よりスタバみたいなカフェの方が好きなのかよ?

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/lite/archives/51681086.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々なカキコミがあって面白い。
「なるほどね」と思わせられる意見もありました。

そして、これを読みながら思ったのが「喫茶店とカフェの違いはなんだ?」ということ。
ぼんやりと頭の中にあった「喫茶店とカフェの違い」は、
カフェ=お酒が出る
喫茶店=お酒が出ない
ということ。
しかし、さっきのまとめサイトの記事を読んだ印象で皆さんが考える違いは、
カフェ=おしゃれ
喫茶店=レトロ、昔ながらの
みたいな感じでしょうか?
他にも、喫茶店は“喫”煙ができるから、“喫”茶店でしょ。
というのもありましたが、喫茶店の“喫”は「茶を喫む(のむ)」の“喫”なので、
タバコは関係無い様です。(Wikipediaより)
他にもWikipediaの喫茶店の項目を見ると、
「日本では、若者および女性向けに内装や食器、雰囲気などを重視した店舗を中心に「カフェ」と呼ばれることも多くなってきた。」
ともあります。
そして、ネットを調べてみると、色々なご意見が。

カフェと喫茶店の違い・堀口俊英さん説東京カフェデイズ より)
「ソフトドリンクの売り上げが全売り上げの50%以上は喫茶店、食べ物の売り上げが50%以上ならキャフェ」

喫茶店のルーツ、カフェのルーツAll Aboutカフェ より)
喫茶店のルーツは、イギリスのコーヒーハウス。お酒を飲むスペースと、コーヒーを飲むスペースを分け、コーヒースペースには酔っぱらいが入ってこないように扉を閉ざしたため、喫茶スペースはクローズドな性格を持つようになったのだとか。
いっぽう、カフェのルーツはフランスのオープンカフェ。この説に従うなら、喫茶店は隔離された世界、カフェは開かれた世界、という区別をすることもできますね。

カフェと喫茶店の違いって?shiroiroのこと より)
カフェは女性を対象にして店づくりをしているもので、
喫茶店は男性が入りやすい、或いは幅広い客層を対象にしているもの

そして、僕が書いているこのブログのタイトルは「2013年くらい迄に喫茶店を開店したいブログ」ということで、自分がやるつもりのお店は喫茶店と言っていますが、
その理由は特に無く“何となく”です。

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

「食べログ」のこと

飲食店を探す時にはとても重宝するグルメサイト「食べログ」ですが、
その「食べログ」についてラジオで面白い話をしていたので掲載。
ーーーーーーーーーーーーーーー
TBS RADIO 954kHz | 荒川強啓 デイ・キャッチ!
デイキャッチャーズ・ボイス
『食べログは、ほどほどに。』by山田五郎
 日本一のグルメサイト「食べログ」。読者のクチコミによって各店舗の点数がつけられるシステムですが、クチコミだからこその危険性もはらんでいます。食べログの正しい使い方とは?

http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20111117.mp3
(音声が出ます)
ーーーーーーーーーーーーーーー
「食べログ」は、僕も飲食店に行く時にはよく参考にしてます。
しかし、お店をやる立場になったら、評価はかなり気になりますよね。
そして12月11日(日)には、ATCの商い繁盛館では、こんなセミナーもある様です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
なにわ商い繁盛塾
不況でも行列が出来るお店は何が違うのか? 
講師:M三郎 氏 (Mのランチ)
※お申込者多数のため定員数を拡大して受付中です。(2011/11/21)
ーーーーーーーーーーーーーーー
有名なブロガーの方の講演会の様ですが、“お申込者多数”ってことは、
やっぱりこういう影響力のあるお客さんのことが気になるんですね。
どんな広告や宣伝を打つよりも、口コミが一番効果があるとよく聞きます。
まぁ、今はこういう心配をする前に、美味しいモノが提供できる様に勉強に励みます。


人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 喫茶店へ
にほんブログ村

kojimatope at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)